aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

簡単!絶品!和風にも洋風にも中華風にもなる、七草粥(雑炊)の作り方

もう過ぎ去ってしまいましたが、、、1月7日に、「七草粥」作りましたー!!

 

簡単!七草粥(雑炊) 

 

我が家には、七草粥を食べる習慣はなく、小学校の給食で食べたくらいの遠い記憶。。。去年は1月9日にスーパー行ったら、七草セットがひとっっっつも残ってなくて断念。。「今年こそは七草粥作って食べる!」って誓ったあの夜。(笑)

 

 

色んなレシピをみながら、わたしなりにアレンジして、七草粥つくりに初挑戦してみました。そしたら、、なんと、、奇跡が起きました。初めて作る超絶オリジナルレシピが絶品な七草粥に仕上がってしまいました。両親も「こんなに美味しい七草粥初めて食べた!!!」って言ってくれた。七草が売ってたら毎日作って食べたいくらい。(←大げさ。笑)

 

もう過ぎ去ってしまったのですが、せっかく上手く作れたのでレシピをメモとして!

 

実は、お粥ではなく、ほぼ雑炊です。煮込む時間を短縮したかったのでお粥になるまで待てなかった。(←こら)そして、イチからだし汁つくるのも難しいし(面倒だし)、米から煮込むと時間がかかるし(面倒だし)七草以外はお家にある材料でパパパッと作りたい(面倒だし)、、って思って作ったのでかなり簡単です。笑

 

でも!自分で言うのもなんですが、絶品なのです!!!

 

七草粥(雑炊)のレシピ

材料

  • 春の七草セット(七草ならなんでも)・・・1パック
  • 雑穀米(普通の白米でもOK)・・・お茶碗1杯
  • 水・・・600cc
  • 鶏がらスープの素 ・・・小さじ2
  • 塩・・・少々

 

 

作り方

1.鍋に、水と炊飯器で炊いてたお米(お茶碗1杯分)を入れて中火。水が沸騰したら弱火にして10~15分くらい煮込む。

鍋にお米と水と塩を入れて沸騰させる

 

2.七草は洗って、葉物は1cmくらいにザクザク切る。スズナスズシロ(大根とカブみたいなの)は、食べやすい大きさに切る。千切りでもダイスカットでもOKです。

 

▼スーパーに売ってた「春の七草」セット。便利!

スーパーに売ってた「春の七草」セット
 
▼絵をみて必死に7種類に分けてみたけど、当たってるかどうかは不明です。
「春の七草」を7種類に分けてみた

 

3.なんか七草って思っていた以上に葉っぱ。。。青臭そうだな~って思ったので、お水を沸騰させて、サッと湯通し。(ザルにいれてた七草の上からお湯をかけただけ)

 

4.鶏がらスープと塩を入れて味をととのえる。

鶏がらスープ 大さじ2

 

5.お米がうまい具合に水を吸っていい感じになったら、スズナ・スズジロ(大根とカブみたいなの)を入れて5分煮込む。

お米が水を吸っていい感じになってきました

 

 

6.七草の葉物を入れて、1分煮込んで完成!!!

最後に七草の葉の部分を入れる

 

 

七草粥(雑炊)、完成です♡

七草粥(雑炊)の完成

 

実はこの写真、二杯目の七草粥で、、、笑。一杯目はそのまま白ごまかけて食べてサラッと食べました。この二杯目の写真には、上にとろけるチーズが入っててその上に白ごまかけてます♡

 

 

味のベースが鶏ガラスープの素なので、和風でも洋風でもイケる!!!!

海苔白ごま削り節などかけると和風に。

とろけるチーズをのっけると洋風になります。

ごま油をちょろっとたらしたら中華風になります。

ぜひお試しください!

 

 

あ、あと、我が家のご飯は、白米に雑穀米を混ぜて炊いているのですが、白米でもオッケーです!!お粥がいいって方はもっと煮込んでお好みのかたさにしちゃってください。

 

 

▼白米と雑穀米を混ぜて炊いている我が家のご飯。これ、大好きなんです。

白米と雑穀米を混ぜて炊いています

 

 

初めて作った七草粥が、大成功ですごくすごく嬉しい。来年は「春の七草セット」3パックくらい買って、3日連続で夕ご飯は七草粥にしたいな~。色んなレシピ試したいからそうしよっと!

 

 

よく買う雑穀

 

はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P

はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P

 

 

 

沖縄食糧株式会社 でいごSHOP

https://shop.ajasystem.jp/okishoku-shop/shop/detail.jsp?mode=code&val=de1962

お米屋の雑穀物語(910g)・・・895(税抜き)

沖縄県在住の方は、県内のスーパー(かねひで・サンエー・ユニオン・りうぼう・いずれかのお店)で手に入ります!