aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】伸ばしてくるくる巻くだけ「バラのアップルパイ」の作り方

見た目は華やかですが、作り方はとっても簡単♡
プレゼントに絶対喜ばれること間違いなし!!
 
 
バラのアップルパイ
 
 
最近、我が家にりんごが集まる集まる。笑
大量のりんご消費作戦!!「アップルパイ作り」!!
せっかくなので、いろんなアップルパイを作ってみよう♡
って思って調べていたらこんなに素敵なアップルパイを発見!!
 
 
しかもめっちゃ簡単。そしてちょー美味しい。
友達のお家に遊びに行って「アップルパイ作ってきたのー♡」ってこれ出したい。
もしくは、お家に遊びにきてくれた友達に「紅茶いれるね~!」って言って、このバラのアップルパイをそっと小皿にだしたい。。。
 
 
そんな妄想ばっかりふくらみ、家族の朝食や食後のおやつに消えていくアップルパイでした♡笑
 
 
さて!作り方はこちら!!
 
 

伸ばしてくるくる巻くだけ「簡単バラのアップルパイ」

材料

・りんご・・・1/2個
・冷凍パイシート・・・1枚
・バター・・・10g
・砂糖・・・大さじ1
・シナモン・・・適量
 
▼材料はこんだけ!
バラのアップルパイの材料
 
 

作り方

 1.パイシートは冷蔵庫にいれて、解凍しておく。りんごはうす~くうす~くスライスする。分厚いと巻きづらく、枚数が足りなくなってしまうのでうす~く切るのがオススメです。
 
2.耐熱皿に薄切りにしたりんご・砂糖・シナモンを入れて500wで5分(もしくは600wで4分半)加熱する。
 
▼加熱する前
アップルパイのフィリング:加熱前
 
▼加熱した後
アップルパイのフィリング:加熱後
 
3.一度混ぜて、粗熱をとります。粗熱がとれたら、汁を切ります。
 
4.パイシートを伸ばします。だいたい12×30くらいかな。適当で!縦はリンゴを並べて6枚入るくらいの長さまで伸ばす。
 
5.幅1.5cmくらいにカットし、6~8本つくる。
 
6.パイにりんごを6枚ずつりんごが少し重なるように並べる。巻き始め1cmくらいはあけてください。
 
▼りんごをパイの上に並べる
りんごをパイシートの上に並べる
 
 
7.しっかりと芯を作り、隙間があかないように真っ直ぐクルクルと巻いていきます。
 
▼クルクルクルクルっと巻いていく
手前からクルクルと巻く
 
8.巻き終わりはしっかりつまんでくっつけます。花びらを外側に広げて形を整える。
 
バラの形になった!
巻くだけでバラになった!
 
▼綺麗~~~!!そして可愛い~~!!
薔薇の形をしたアップルパイ
 
9.200度に予熱したオーブンで15分程度焼きます。
 
バラのアップルパイの完成です!
簡単バラのアップルパイ
 
 
もし焦げるようでしたら、アルミホイルをかぶせて焼いてみてください。
もしくは、180度で焼いてみてください。
わたしは仕上げにジャムを塗りたかったんだけど、ジャムが不在でした。。
 
一口サイズで、見た目も可愛いアップルパイ♡
食べるのがもったいない!!食べるけどね!(笑)
 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

 

 

明治 パイシート 2枚

明治 パイシート 2枚

 

 

S&B おひさまキッチン シナモンシュガー 25g×5個
 

 

 

雪印北海道バター 200g×3個

雪印北海道バター 200g×3個