aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!!】お粥でしっとりふわふわフォカッチャ!

f:id:aico_recipe:20161030011530j:image

 

名付けて「お粥ッチャ」。

 

先日、扁桃炎になっていて

なにも食べれない日が続いている時

母がお粥を作ってくれました。

 

そんな母の優しさたっぷりの

胃にものどにも優しいお粥ですが・・・

わたし、お粥が苦手で。。

(それをすっかり忘れていた母)

 

大量に余ったお粥。

我が家でお粥を食べれる人は・・・いない!

なんってこったーーー

 

どうしよう?このお粥。。

って思ってたのでいっそのこと

パンにしちゃおうかと!

 

そして、できたのがフォカッチャならぬ

「お粥ッチャ」( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧

(ちょっとダサいけどなかなか気に入ってまるネーミング)

 

普通のフォカッチャより甘みが強くて

フォカッチャ独特のもっちりではなく

しっとりに近いかな? 

フォカッチャって結構

口の中の水分とられちゃう系パンだけど

お米のトロトロのせいか

すごく水分を含んだ不思議な食感のフォカッチャになった!!

 

作り方、写真撮るの忘れちゃってたけど・・・

すっごく簡単で美味しいので

ぜひ試してみてください⸜(´ ˘ `∗)⸝

 

材料

・水        140cc

・ご飯    100g

・強力粉 250g

・グラニュー糖  15g

・塩  5g

ドライイースト  3g

・太白胡麻油 15g

*オリーブオイル 適量

*塩 適量

ローズマリー(ドライ) 適量

 

作り方

1.お粥(水とご飯)をザルでこす

 

2.お粥以外の材料を全てボウルの中に用意し

   こしたお粥を投入!

 

3.しばらくスプーンでグルグルかき混ぜ

   ある程度、粉と水分が混ざってきたら

   手でこねる!

 

4.生地がまとまってきたらボウルから取り出し

   伸ばしたり叩きごねしたりする。(けっこうベタベタな生地ですが5〜7分ほどこねていくと生地がまとまってきます)

 

5.生地の表面がツルっとしてきたらボウルに戻し、二倍の大きさになるまで発酵させます(40度で30〜40分ほど)

 

6.パンチしてガス抜きして生地を取り出し80gずつ取り、丸めなおし。10分ほどベンチタイム。(わたしは水でしめらせたタオルペーパーの上にラップをかけてます)

 

7.小判型にかたちを整え、2回目の発酵(40度で30分ほど)。

 

8.オリーブオイルを塗って人差し指で穴を開け、その穴に塩をパラパラとふり、ローズマリーを散らします(お好みで)。

 

9.予熱したオーブンで焼きます(180度で15分)

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています。 

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

▼試してみたい方はインスタントのお粥を使うといいかと思います!

味の素 白がゆ 250g×9個

 

ドライイーストはサフの赤

サフ インスタントドライイースト 赤(3g×10袋入)

 

▼太白胡麻油

マルホン 太白ごま油 450g

 

ローズマリー

ギャバン)ローズマリー(ホール) 100g