aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単すぎる!】沖縄風バスクチーズケーキ(黒糖バスチー)の作り方

 混ぜて焼くだけで簡単なのに

とっても美味しいバスクチーズケーキを

沖縄風にアレンジできないかな?と思い、作ってみました。

 

黒糖をいれたバスクチーズケーキのレシピをご紹介。

 

 

 

 

 

【材料】15cm

クリームチーズ 350g

・砂糖 55g

・黒糖 55g

コーンスターチ 10g

・生クリーム 200ml

・卵黄 1個

・バニラエッセンス 数滴

 

【作り方】

1.柔らかくしておいたクリームチーズに、砂糖と黒糖を入れてホイッパーで混ぜます

クリームチーズ

クリームチーズは冷蔵庫から3時間ほど出しておくと柔らかくなります

 

クリームチーズ、砂糖、黒糖

砂糖と黒糖はいっきにどーん!



2.卵黄を入れて混ぜます

卵黄

材料を入れるごとにしっかり混ぜます

 

3.コーンスターチを混ぜます

コーンスターチ

ふるっておいたコーンスターチ

 

4.バニラエッセンスを数滴いれて混ぜます

バニラエッセンス

バニラエッセンスを数滴

5.生クリームを入れて混ぜます

生クリームを入れると生地がゆるみます

 

6.クシャクシャにして水に濡らしたクッキングシートを敷き込んだ型に生地を流し込みます

あとは焼くだけ!

 

7.250度に予熱したオーブンで25分焼きます

焼けました~これは失敗じゃないですよ~

 

 

沖縄風バスクチーズケーキの完成です! 

ちょっとこれ真っ黒!焼きすぎ!?

って不安に思うかもしれませんが、これで正解です。

 

黒焦げの表面ですが、中はとろっとしています。

 

沖縄風バスクチーズケーキ

表面の焦げはカラメルのような香ばしい味わいなんです

 

いつもはインスタントコーヒーを飲んでいるけど

きょうはコーヒーを豆から挽いて、淹れました。

 

 

濃厚でクリーミークリームチーズ

カラメルのような香ばしい味わいと黒糖のコクが重なり

しっかりとした甘さを楽しめます。

 

 

ブラックコーヒーとの相性も抜群です。

 

 

せっかくだからお皿も沖縄のやちむんで 

お皿は沖縄のやちむんです

 

沖縄のやちむん「アカマシバル製陶所」さんの『芽吹き』という作品です。

アカマシバル製陶所さんのホームページはこちら

 

沖縄風バスクチーズケーキにぴったりなお皿です。

美味しいコーヒー、自家製ケーキ、お気に入りのお皿。。

これが「丁寧な暮らし」っていうのかな?

って思いながら幸せな時間を過ごしました。

 

 

沖縄風バスクチーズケーキは、

濃厚でクリーミーな味わいなので

ブラックペッパーや粗塩をかけるとおつまみになるかも!? 

ワインと一緒に食べてみたい。。

 

 

今後もどんどん沖縄食材を使った

ケーキやパンを作って更新していきます。

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」