aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

レモンケーキの型を使った「シークヮーサーケーキ」

久しぶりの更新すぎて。。。

レシピの議事録としてほそぼそと続けていきます。

 

レモン果汁の代わりに
沖縄シークヮーサー(ヒラミレモン)
を使ってみました。
なんとビックリ大成功!!


ほわほわ生地にサクサクのアイシング。
シークヮーサー
柔らかい酸味もしっかりあって
後味さわやか〜

 

これは美味しすぎる〜!!
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

気になる方はぜひ!
作ってみてください♡
濃縮還元のシークヮーサージュース
があればできちゃいますよ♪

 

【材料】生地

・全卵 120g
・さとう 70g
・はちみつ 25g
シークヮーサージュース 15g
★無塩バター 100g
●薄力粉 120g
●ベーキングパウダー 3g

 

【材料】アイシング

・粉糖 150g
シークヮーサージュース 20g〜

 

【下準備】

★を湯煎にかけてバターを溶かしておく
●を合わせてふるっておく
型に溶かしバターを塗り、強力粉をはたいておく
オーブンを170度に予熱する

 

【作り方】生地


①ボウルに卵を入れてほぐす。さとうとはちみつを加え混ぜる。

②ボウルを湯煎にあて、人肌程度になったら湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で生地がもったりと白くなるまで泡立てる。

③溶かした※をハンドミキサーでよく混ぜる。

 (②で使っていたハンドミキサーをそのまま使ってOKです)

④③を②に加えて、ハンドミキサーの中速で生地が均一になるよう混ぜる。

⑤ふるっておいた●を加え、ゴムベラで粉気が無くなるまで切り混ぜする。

⑥型の8〜9分目まで、生地を流し入れて170度のオーブンで15〜20分焼きます。

⑦竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がりです。すぐに型から外して網の上で冷ましましょう

 

f:id:aico_recipe:20180711025350j:image

シークヮーサーが売ってなかったので、

沖縄バヤリースの「シークヮーサー入り四季柑」という

果汁100%のものを買って使ってみました!


f:id:aico_recipe:20180711025344j:image

 

製菓材料を売っている「cotta(コッタ)」さんで購入したレモンケーキの型。

www.cotta.jp

 



f:id:aico_recipe:20180711025404j:image

 

焼き上がり~!

ぷっくりしていてかわいー♡


f:id:aico_recipe:20180711025408j:image

 

網の上で粗熱をとっている間に

シークヮーサー入りアイシングを作ります。

 

粗熱のとれたケーキにアイシングを塗って

1時間程度で乾いたら完成です。


f:id:aico_recipe:20180711025354j:image


f:id:aico_recipe:20180711025400j:image

 

上にのってるのはピスタチオを刻んだもの。

紅茶に合うレモンケーキならぬシークヮーサーケーキ。

 

沖縄に住んでいるから

沖縄のおいしい食材を取り入れたケーキやパンを

作っていきたいな~と思ってます。

 

よーし!

頑張って更新します!!

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」