aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】食べたらとまらない!!ミニチョコクロワッサンとくるみチョコパイ

じゃーん!!
焼きたてミニチョコクロワッサン
 
じゃじゃーん!!
焼きたてくるみチョコパイ
 
 
冷凍パイシートが、まだ冷蔵庫にあったので
ミニチョコクロワッサン」と「くるみチョコパイ」作ってみた〜!!!
 
 
ちょーーー簡単なのにめっちゃ美味しいし
なんかものすご〜く手の込んだスイーツを作ったように見える!!
(私のは形が雑なのでもう少し努力します。。笑)
 
 
しかも、、、
ミニチョコクロワッサンパイ、ひと口サイズなので
パクッ、、、おいしー!、、、パクッ、、パクッパクッ、、、
と手がとまらない。牛乳ゴクゴク飲んじゃう!
 
 
くるみチョコパイは、
くるみがザックザクで歯ごたえも食べごたえもあって
一個で満腹になる♡これもまた牛乳に合う~!笑
食べる前にレンジで温めると、チョコがとろける~♡
 
 
冷凍パイシートとチョコがあればカンタンに作れるので、
子供のおやつやティータイムのお供などに、ぜひ作ってみてください。 
 
 

ミニチョコクロワッサンパイ

材料

板チョコ・・・・・・・・・1枚
(ガーナのミルクチョコがオススメ)
冷凍パイシート・・・・・・1枚
卵・・・・・・・・・・・・1/2個
シロップ液
*水・・・・・・・・・・・大さじ1
*砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
 
 

作り方

1.ガーナをひと口サイズに割る
ガーナチョコを割る
 
 
2.冷凍パイシートは常温にもどし、麺棒でのばす
冷凍パイシートを麺棒で伸ばす
 
3.三角になるようにカット!(これは大きさがバラバラな失敗の見本ですごめんなさい)
冷凍パイシートをカット
 
4.溶いた卵をぬって、チョコを置いて、クルクル巻く
溶き卵を塗ってチョコを置く
 
クルクル・・・・
クルクル・・・
 
クルクル・・・コロンッ。完成です。笑
クルクル・・コロンッ、完成です
 
5.天板に並べて、卵をぬる
溶き卵をぬる
 
6.200度にあたためたオーブンで20分ほど焼く。
7.15分ほど経ったころに取り出し、シロップ液(*)をぬる
8.焼き色をみながら、いい感じなら、完成です!
焼き色が良い感じなら完成です
 
 

くるみチョコパイ

材料

板チョコ・・・・・・・・・・1/2枚
(ガーナのブラックがオススメ)
くるみ・・・・・・・・・・・9粒
冷凍パイシート・・・・・・・1枚
卵・・・・・・・・・・・・・1/2個
 

作り方

1.常温にもどした冷凍パイシートをのばし、6等分にカット
2.パイシート3枚に、溶いた卵をぬって、砕いたチョコとローストしたくるみを置く
 (写真を撮ってあとに、あわてて卵液ぬりました)
パイシートに砕いたチョコとローストしたくるみを置く
 
3.何ものっけてない冷凍パイシートをかぶせ、周りをフォークでかるくおさえ閉じる
フォークでまわりを閉じる
 
4.溶いた卵をぬる
(わたしは、余ったパイシートで葉っぱをつくってくっつけてみました!)
余った生地で葉っぱをつくってみた
 
5.200度にあたためたオーブンで10分。そのあと180度で15分焼く。
6.焼き色が、いい感じなら、完成!
焼き色が良い感じなら完成
 
 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

 

明治 パイシート 2枚

明治 パイシート 2枚

 

 

ロッテ ガーナミルク 50g×10個

ロッテ ガーナミルク 50g×10個

 

 

ロッテ ガーナブラック 50g×10個

ロッテ ガーナブラック 50g×10個