aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【試作中】さんぴん茶のパンにクレームダマンドをのせて…(オシャレに言ってみた)

前回、試作した「さんぴん茶パン」に

プロ(パン屋さん)のアドバイス通り、

さんぴん茶葉入りのクレームダマンドのせて焼いてみました。

 

▼前回のブログはこちら 

aico-recipe.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

クレームダマンドとは・・・?

アーモンドクリームのことです。

洋菓子ではカスタードクリーム(クレームパティシエール)やホイップクリーム(クレームシャンティ)などと並んで、基本のクリームの一種。

クレームダマンドはタルト生地に流し入れて焼いたり、パイやクロワッサン生地に包んで焼いたり・・・焼き菓子との相性がとてもいいクリームです。

 

冷蔵保存でできるので、数日分を一度に仕込んでおくことができます。

保存したものを使う場合は、常温にもどしてホイップしなおして使います。

 

 ***************

 

聞いてください。。。

なんと卵を入れる順番を、思いっきり間違えたーーー!!

果たして成功しているのか不明ですが。。。(泣)

 

 

さんぴん茶クレームダマンドの作り方

材料

・バター        70g

・砂糖         65g

・卵          1個

・アーモンドパウダー  70g

ラム酒        大さじ1

さんぴん茶葉     5g

※バターは常温にしておく

さんぴん茶葉は粉末にしておく

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

作り方

1.バターと砂糖をすり混ぜ、卵を加えてさらに混ぜる 

 

▼バターと砂糖を木べらですり混ぜします

f:id:aico_recipe:20170610172907j:image

 

▼写真では分かりづらいけど、すこーし白っぽくなって砂糖とバターがなじんだ状態になりました! 

f:id:aico_recipe:20170610172930j:image

※この後に卵をいれるのが正解です。 

 

2.ふるったアーモンドパウダーラム酒を加えて混ぜる。

f:id:aico_recipe:20170610172941j:image

 

 ▼ラム酒いれまーす

f:id:aico_recipe:20170610172951j:image

※このあとに卵が入っていないことに気づいて慌てました

 

 

3.さんぴん茶葉を加え混ぜる

f:id:aico_recipe:20170610173003j:image

 

さんぴん茶のクレームダマンドの完成~! 

f:id:aico_recipe:20170610173016j:image

 ※いったん、クレームダマンドの完成ってことで、、。続きはクレームダマンドを塗ったさんぴん茶パン(試作)の作り方です。

 

 

冷凍しておいたさんぴん茶パンの生地を

室温で解凍して、小判型に成形しました。

 

f:id:aico_recipe:20170610173032j:image

 

 ▼二次発酵中です。

f:id:aico_recipe:20170610173151j:image

 

ここでトラブル発生。

全 然 膨 ら ま な い!!!!!

なんでーー泣

 

原因不明ですが

生地が膨らまないまま

クレームダマンドを塗ることに。

(きっと硬いパンが出来上がるんだろうなあ。。悲)

 

 

クレームダマンドを塗って

2個には、さんぴん茶葉を。

2個には、ナッツとドライフルーツを。

トッピングしてみました。

f:id:aico_recipe:20170610173210j:image

 

▼上から見るとこんな感じ

f:id:aico_recipe:20170610173232j:image

 

 

焼成後はこち

f:id:aico_recipe:20170610173256j:image

 

 

あ・・・れ?

なんか「想像とチガウ感」がすごい。

ナッツがばらばら~。。

茶葉がなんか分離しているなにかにみえる。。

 

クレームダマンドのっけたらこうなるのは必須なのかな?

よくクロワッサンにダマンドのってるのはみかけるけど。。

 

うーん。小判型だからかな?

見た目が、、パッとしなさすぎる。。 泣

 

f:id:aico_recipe:20170610173314j:image

 

試作は続きます・・・!!

 

 

次は、パン屋のオーナーさんからいただいたアドバイスのうちのひとつ。

こちらに挑戦します!

・バターが茶葉の風味を消してしまっている可能性があるから、オリーブオイルにしてみる

 

あきらめない!!

 

https://www.instagram.com/p/BVIKcUQA8lG/

さんぴん茶パン🍞✨.ダマンドクリームをのっけて焼いてみたんだけど、焼いてあとの「想像とチガウ感」がすごい。。。🤔.2つはナッツとドライフルーツ。2つはさんぴん茶の粉末。を上に散らしてみた。.ダマンドクリームがだらぁ。。ってなるのは想定してたけど、、見た目が…なんか、、、チガウ😂.明日の朝、食べてみるー✨. #さんぴん茶パン #真夜中のパン作り #ダマンドクリームのせて焼いてみた #ダマンドクリーム #さんぴん茶 #パン #パンの試作 #朝ごパン #試作中 #🍞 #🥖 #🥐

 

スポンサーリンク