aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

無印良品の「自分でつくる国産小麦のマフィン」を作ってみた~卵・バター・牛乳を加えて焼くだけ~

無印良品の「手作りデザート ティラミス」ではまってしまった手作りキットシリーズ。今度は「自分でつくる国産小麦マフィン」を作ってみました!

 

aico-recipe.hatenablog.com

 

 

 

f:id:aico_recipe:20170806033700j:image

 

 

箱のデザインがすごく無印良品ナチュラル感がでていて好きーー

 

f:id:aico_recipe:20170806033947j:plain

 

手書き風アイコンで分かりやすく

「オーブン」を使うことと「所要時間」が記載されています。

 

オーブンで焼く

所要時間は50分 焼き時間25分を含む。

 

卵・牛乳・バターを加えて、焼くだけで手軽に

マフィンがつくれます。お好みで、チョコチップや

ドライフルーツ・ナッツなどを加えてアレンジすることもできます。

 

 

 

f:id:aico_recipe:20170806034416j:plain

 

 

箱の中身はこんな感じです!

マフィンミックスとスライスアーモンド、マフィンカップが入っていました。

マフィンカップが入ってるのはありがたい・・・!

マフィン型を持ってないご家庭でも作れるのは嬉しいですね。

1箱で6個のマフィンができます。

 

f:id:aico_recipe:20170806034248j:image

 

そして自分で用意する物はこちら。

溶いた卵、牛乳、溶かしバターです。

計量して準備OK!さて、さっそく作ってみたいと思います。

 

f:id:aico_recipe:20170806034531j:plain

 

 

溶いた卵に牛乳を入れ、泡立て器で混ぜ混ぜ。。

f:id:aico_recipe:20170806034657j:plain

 

 

 

ある程度混ざったら、溶かしバターを入れて混ぜ混ぜ。

f:id:aico_recipe:20170806034735j:plain

 

 

そしてマフィンミックス粉を入れて混ぜ混ぜ。

f:id:aico_recipe:20170806034803j:plain

 

混ぜると、マフィンの生地が完成です!はや!

f:id:aico_recipe:20170806034828j:plain

 

 

マフィンカップに生地を入れて、アーモンドスライスをのせます。

180℃に予熱しておいたオーブンで25~28分程度焼きます。

f:id:aico_recipe:20170806034858j:plain

 

完成です!

f:id:aico_recipe:20170806034929j:plain

 

どうしよう。。完成してしまった。

すごく簡単すぎて、このブログ投稿するかどうかも迷ったくらい簡単でした。

 

時間も、50分くらいでした。

思い立ったら1時間あればおやつが作れる・・・!!

しかもマフィンが作れる!!!

すごいです。無印良品さん。

 

 

 

肝心の味は・・・?食感は・・・? 

さっそく食べてみました。

衝撃的!!ちゃんとマフィンでした!!!

優しい甘さで、すごくしっとりしています。

上に乗ってるアーモンドスライスもすごく香ばしくて最高です。

 

個人的にはふわふわマフィンが好きなんですが、このマフィンは、牛乳が欲しくなるしっとりマフィンです。

甘さや食感が「ザ・マフィン」って感じです。

あれです「正統派マフィン」です。

 

箱にも書かれていましたが、チョコチップとクルミとか入れても美味しそう!

クリームチーズとドライクランベリーいれたら紅茶に合いそう。

紅茶の茶葉とはちみつの粒ジャムとか入れたら、大人向けマフィンに♡

プレーンマフィンなのでアレンジ無限大ですね。

 

無印良品の「自分でつくる国産小麦のマフィン」すごくオススメです!

 

▼購入はこちら

自分でつくる 国産小麦のマフィン 6個 | 無印良品ネットストア

 

材料と作り方詳細はこちら 

●セット内容

・マフィンミックス 200g

・アーモンドスライス 2g

・マフィン型(直径5cm) 6個

 

●自分で用意する材料

・卵(MまたはL玉) 1個

・食塩不要バター 60g

・牛乳 大さじ4(60ml)

 

●はじめる前に

・卵を室温に戻しておく

 

●作り方

1.耐熱容器にバターを入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで溶かします(目安 500W 50秒)

 

2.オーブンを180℃に温めます(予熱)。

 

3.大きめのボウルに卵1個を割りほぐし、牛乳を入れ、泡立て器で軽く混ぜる。

 

4.1の溶かしバター、マフィンミックスを加え、泡立て器で均一になるまで混ぜます。

 

5.ゴムべらで混ぜ合わせてから型に6個均等に流し入れ、アーモンドスライスをのせます。

 

6.180℃のオーブンで25~28分程度焼きます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BW3_S_vApPH/

 #無印良品の手作りキット #自分で作る国産小麦のマフィン #用意するのは卵とバターと牛乳だけ #プレーンマフィン #無印良品 #マフィン #手作りおやつ #休日の過ごし方 #休日料理 #お菓子作り #お菓子作り #写真も頑張った #作ってみた #私のおいしい写真 #lifewithXA3