aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

初挑戦!レーズンを使った自家製天然酵母づくり~まずは買い物~

天然酵母がお家でつくれる!

さっそく仕事おやすみの日曜日に

天然酵母をつくるための材料を買ってきました~。

 

沖縄の那覇新都心にある
製菓材料店「りぼん」と、「無印良品」に行ってきました!

 

▼りぼんと無印でゲットしたものたち

f:id:aico_recipe:20140907212201j:plain

 

製菓材料店「りぼん」について

「りぼん」というお店の名前の通り

壁全面に大きなリボンが描かれています。

 

1階は、製菓材料・プロ用の食材など。
2階は、包装用品・製菓用の型など。
沖縄には数少ない製菓専門店だと思います。

 

わたしのお目当ての商品は、
自家製天然酵母の材料!!!

 

自宅で天然酵母を作れると知ったので
さっそく挑戦することに。

 

自家製酵母は
いろんな食べ物でできるらしい。
(イチゴ、レーズン、みかん、バラ、カモミール、、など)

 

ザッと調べて一番おおかったのが
レーズンを使った自家製酵母だったので
レーズン酵母づくりに初挑戦だっ。

 

レーズン酵母がうまくできたら

ハード系のくるみパン作りたいな〜♡
と、夢、ふくらむ。

「りぼん」で買ったもの

  • レーズン(油でコーティングされてないもの)
  • くるみ
  • ドライイースト
  • 強力粉(ゴールデンヨット)

▼店員さんがオススメしてくれたレーズン

f:id:aico_recipe:20140907212306j:plain


▼このくるみとレーズン酵母でパン作るーーー!!

f:id:aico_recipe:20140907212325j:plain


▼ハード系のパン用のドライイースト(ちょうど切れてたので購入)

f:id:aico_recipe:20140907212344j:plain


▼よく分からないけど聞いたことある強力粉の名前だったので買ってみた!

f:id:aico_recipe:20140907212358j:plain

 

無印良品で買ったもの

  • 密封ビン(自家製酵母用)

f:id:aico_recipe:20140907212803j:plain

 

今からレーズン酵母、つくってきまーす。
どうなるのか楽しみ!!

 


『フード&パッケージ りぼん』
沖縄県那覇市天久1-26-20
TEL:098-863-8053
WEB:なし