aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

天然酵母づくり。リベンジ!!

f:id:aico_recipe:20160410225044j:image

以前、天然酵母を作ろうと思い
「初心者でもカンタン♪」らしい
レーズンを使った天然酵母に挑戦し
みごとに大失敗したわたしがリベンジします。
(カビが生えてしまったのです。。)


天然酵母つくるって言っても
まず、まわりに天然酵母を作ってる知り合いがいない。。。


だから何が正解で何が失敗なのか
なーーんにも分からない。。。


ヤキモキしてる内にカビ生えた。


あぁぁぁぁ。。。
ど初心者のわたしが手を出すものではない。
下手してカビた酵母パンを作ったらマズイ。
まずはドライイーストで頑張ろう!


って事で
キレイさっぱり天然酵母づくりとは
距離を置きました。


あれから一年、、。
天然酵母づくりにまた挑戦してみてます!!!


レーズンじゃなく
今度はビールで酵母づくり!!


パン屋さん直伝の酵母づくりなので


ビール酵母、1日目
f:id:aico_recipe:20160410225853j:image
f:id:aico_recipe:20160410225929j:image

ビール酵母、4日目
香りが「ビール!!!」ってより少し柔らかくなってきた。瓶の底に白いモヤが。
f:id:aico_recipe:20160410225959j:image
f:id:aico_recipe:20160410230018j:image

ビール酵母、5日目
相変わらず、ビンの底にモヤが。
f:id:aico_recipe:20160410230136j:image
f:id:aico_recipe:20160410230217j:image

ビール酵母、7日目
香りがフルーティになってきた気がする!!
白いモヤも多くなってきた。
f:id:aico_recipe:20160410230308j:image

ビール酵母、8日目
もういいのかな?もうちょいかな?
発酵が進んでいると表面に白い幕がはったり、プクプクと泡がたったりするらしいんだけど、見当たらず。。。
f:id:aico_recipe:20160410230408j:image
f:id:aico_recipe:20160410230420j:image
f:id:aico_recipe:20160410230427j:image

明日、いい感じなら仕込んでみようかな!!
焼いたらどんな味と香りがするんだろ?
気になる〜!!!

またパンを焼いたらアップします!!