読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

簡単!伸ばしてくるくる巻くだけ「バラのアップルパイ」の作り方

手作りお菓子 簡単レシピ
 
見た目は華やかですが、作り方はとっても簡単♡
プレゼントに絶対喜ばれること間違いなし!!
 
 
バラのアップルパイ
 
 
最近、我が家にりんごが集まる集まる。笑
大量のりんご消費作戦!!「アップルパイ作り」!!
せっかくなので、いろんなアップルパイを作ってみよう♡
って思って調べていたらこんなに素敵なアップルパイを発見!!
 
 
しかもめっちゃ簡単。そしてちょー美味しい。
友達のお家に遊びに行って「アップルパイ作ってきたのー♡」ってこれ出したい。
もしくは、お家に遊びにきてくれた友達に「紅茶いれるね~!」って言って、このバラのアップルパイをそっと小皿にだしたい。。。
 
 
そんな妄想ばっかりふくらみ、家族の朝食や食後のおやつに消えていくアップルパイでした♡笑
 
 
さて!作り方はこちら!!
 
 

伸ばしてくるくる巻くだけ「簡単バラのアップルパイ」

材料

りんご・・・1/2個
冷凍パイシート・・・1枚
バター・・・10g
砂糖・・・大さじ1
シナモン・・・適量
 
▼材料はこんだけ!
バラのアップルパイの材料
 
 

作り方

 1.パイシートは冷蔵庫にいれて、解凍しておく。りんごはうす~くうす~くスライスする。分厚いと巻きづらく、枚数が足りなくなってしまうのでうす~く切るのがオススメです。
 
2.耐熱皿に薄切りにしたりんご・砂糖・シナモンを入れて500wで5分(もしくは600wで4分半)加熱する。
 
▼加熱する前
アップルパイのフィリング:加熱前
 
▼加熱した後
アップルパイのフィリング:加熱後
 
3.一度混ぜて、粗熱をとります。粗熱がとれたら、汁を切ります。
 
4.パイシートを伸ばします。だいたい12×30くらいかな。適当で!縦はリンゴを並べて6枚入るくらいの長さまで伸ばす。
 
5.幅1.5cmくらいにカットし、6~8本つくる。
 
6.パイにりんごを6枚ずつりんごが少し重なるように並べる。巻き始め1cmくらいはあけてください。
 
▼りんごをパイの上に並べる
りんごをパイシートの上に並べる
 
 
7.しっかりと芯を作り、隙間があかないように真っ直ぐクルクルと巻いていきます。
 
▼クルクルクルクルっと巻いていく
手前からクルクルと巻く
 
8.巻き終わりはしっかりつまんでくっつけます。花びらを外側に広げて形を整える。
 
▼バラの形になった!
巻くだけでバラになった!
 
▼綺麗~~~!!そして可愛い~~!!
薔薇の形をしたアップルパイ
 
9.200度に予熱したオーブンで15分程度焼きます。
 
▼バラのアップルパイの完成です!
簡単バラのアップルパイ
 
 
もし焦げるようでしたら、アルミホイルをかぶせて焼いてみてください。
もしくは、180度で焼いてみてください。
わたしは仕上げにジャムを塗りたかったんだけど、ジャムが不在でした。。
 
一口サイズで、見た目も可愛いアップルパイ♡
食べるのがもったいない!!食べるけどね!(笑)
 
 

 

明治 パイシート 2枚

明治 パイシート 2枚

 

 

S&B おひさまキッチン シナモンシュガー 25g×5個
 

 

 

雪印北海道バター 200g×3個

雪印北海道バター 200g×3個