aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

台風だから、朝からはりきって北海道のパンケーキ焼いたよ!!

じゃーん!

「北海道パンケーキミックス」

北海道パンケーキミックス

 

このパッケージのシンプルなデザインに
ひとめぼれして思わず買ってしまった。


北海道って何でもおいしいイメージ!
行ったことないけど、北海道旅行した人たちが
みんな「北海道はご飯がおいしいよ!!」って言う。


ご飯がおいしい北海道のパンケーキミックスだから
おいしいに違いない!!笑


そんな北海道パンケーキミックス5つのこだわりが
パッケージ裏に書かれていた!!

 

北海道パンケーキミックス5つのこだわり

 

  1. 北海道の小麦粉、北海道産のバターミルク、北海道産の砂糖、を使用しております。
    (北海道産っていうと、砂糖まですごくおいしそうに聞こえるマジック)

  2. 北海道産のバターミルクを使用しているので、「ふんわり」「しっとり」したきれいな焼き色のパンケーキができます。
    (北海道産のバターミルクって、絶対おいしいイメージ)

  3. アルミフリーの膨張剤を使用しております。
    (よく分からないけど○○フリーって健康にいいイメージ)

  4. 甘さ・香りを控えめにしております。
    (あえて控えめにしちゃうところがすごい)

  5. ワッフル等の生地にも使用できます。
    (ワッフルプレート持ってたら焼きたかった・・・!)

 

北海道パンケーキミックスの基本レシピ

基本レシピ通りに、ちゃんと作る!

材料

  • ミックス粉・・・・・200g
  • 卵(Mサイズ)・・・1個
  • 牛乳・・・・・・・・150ml

作り方

  1. 牛乳、卵をボウルで混ぜます。
  2. 1にミックス粉を加え、ダマが無くなるよう混ぜ合わせます。

    牛乳、卵をボウルでまぜ、ミックス粉を加えたところ

    ダマが無くなるようにまぜまぜ



  3. フライパン・ホットプレートを温め軽く油を引く。
  4. プツプツと気泡ができ、生地の端が乾いた感じになると裏返します。(目安3分くらい)

    フライパンに生地をたらしたところ

    表面がプツプツしてきてきた!



  5. 裏面にも焼き色がつき、火が通れば完成です。(目安2分くらい)

きれいな焼き色~!







で~き~あ~が~り~~~!!

北海道パンケーキミックス粉でつくったパンケーキ


はちみつをかけて、いただきました♡

 

 

こだわりの内のひとつのとおり
強い甘さや香りは少なく、
ふわっと微かに優しく香る癒し系パンケーキ!!

そして、生地も「ふんわり」「しっとり」していました!
幸せ~~~~~!!

朝食にぴったり♡

 


朝はギリギリまで眠っていたいタイプなので
朝食をゆっくり食べることが、わたしの目標です。