aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】もう一品足りない時のお助けメニュー「油揚げと小松菜のおひたし」

f:id:aico_recipe:20140921221223j:plain

 

夕ご飯に、大根の煮物をつくって。。。
うーん。もう一品「和」の何かが欲しい。。。
って時、ありませんか!?


わたし、よくある~。
んで、悩んだ末、めんどくさくなっちゃって作らない。←こら


冷蔵庫の中身とクックパッドを駆使して
見つけたレシピが「油揚げと小松菜のおひたし」。


これですこれ!
わたしが求めていたもう一品の「和」の何か!


作り方も簡単で
家族にも人気だったので
レシピ、のせちゃいます。


“おひたし”ってすごく繊細な料理で
難しいイメージだったけど
すごく簡単なレシピもあるんだね~。


実は、ガストのおひたしが大好き♡
“おひたし”作り、ハマりそうっ!

 

材料

  • 小松菜・・・・・3束
  • 油揚げ・・・・・1枚
  • ☆水・・・・・・150cc
  • ☆だしの素・・・5g
  • ☆酒・・・・・・小さじ1/2
  • ☆しょうゆ・・・小さじ1
  • ごま油・・・・・小さじ1

 

作り方


(1)小松菜は、2~3cm程度にザクザク切る

f:id:aico_recipe:20140921221252j:plain

 

(2)油揚げは横半分に切って、縦に細切りにする
(3)小さめの鍋に☆を混ぜ入れ、強火で沸騰させる
(4)沸騰したら中火にし、小松菜の茎、葉、油揚げの順に

  鍋に入れふたをして5分ほど待つ
(5)ごま油を入れて混ぜ、火を止めてふたを閉めて3分間置く
(6)汁気を切ってお皿に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす

 


おひたし一品、追加して

いつもより豊かな食卓を( *^ω^*)ノ