aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】バターと卵を使わないアールグレイクッキー

f:id:aico_recipe:20151223232938j:image

 
紅茶の中でも大好きなアールグレイ
クッキーを焼きました!!
 
なんと、バターと卵を使ってないのでーす♡
アレルギー持ちのお子さんがいる方はぜひ!
(小麦粉は使ってます)
 
めっちゃ簡単なのに美味しいので
みんなに作ってほしいな〜⸜(´ ˘ `∗)⸝
 
焼けたクッキーはWECKのビンに詰めて
コーヒータイムに少しずつ食べようかな。
 
f:id:aico_recipe:20151223233713j:image
 
 
アールグレイクッキーのレシピ
材料
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖 40g
・オイル 50g
・バニラエッセンス 2〜3滴
アールグレイ 大さじ1
 
作り方
1.材料を全部ボウルに入れて、まぜまぜ。
 
2.棒状にまとめ、ラップにくるんで冷凍庫で約30分くらいねかす。
 
3.2〜3センチくらい(お好みで)カットする。
 
4.180度に予熱したオーブンで15分〜20分くらい焼く
 
カリカリクッキーがお好きな方は2センチカットがオススメ!
アールグレイは、ティーバッグに入ってるものをわたしは使いました!缶とかに入ってる茶葉だと大きすぎるのでミキサーなどで粉砕してください。
※オイルは太白胡麻油を使ってます
※砂糖は三温糖使ってます。きび砂糖でも白糖でもなんでも
タピオカ粉がご家庭になければ(←普通はない)片栗粉とかでもいいかもしれません

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

▼薄力粉は羽衣! 
タピオカ粉末 600g

タピオカ粉末 600g