読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】レディースミキサーでロールパン!

もっちりロールパン

 
じゃーん!
ロールパンを焼きました!!
 
 
実は、パンをこねて発酵してくれる機械「レディースミキサー KN-200」を購入!!
 
レディースミキサー KN-200
 
ずっと、日本ニーダーかレディースミキサーか悩んでいて、「高速」「低速」と回転速度を選べるレディースミキサーにしようかな〜〜〜
 
っと、ふわふわ思っていたら、ある晩、勝手に指がポチッとしてしまっていた_( •́ ​ω •̀ 」∠)/_あれれ?
 
 
夜のネットショッピング、イクナイ。。
 
 
せっかく買ったので、使いこなさなきゃ!!!!
 
まずは、レディースミキサーの説明書に載ってた「ロールパン」のレシピに挑戦!!
 
ロールパンの分割
 
生地が、あっという間にできちゃう。
ずっと手ごねだったから、いろいろと感動。
 
 
ロールパンの形に成形
 
ロールパンの形に成形!
そして、、、焼けましたー!!
 
外はパリッとしてて中はもちっとしている!!すごい!!簡単だった!!
 
でも、ちょっと成形が勉強不足。
もっと丁寧にロールします。
 
レディースミキサーで作ったロールパン
 

ロールパンのレシピ

■材料

強力粉・・・300g
砂糖・・・・30g
塩・・・・・5g
バター・・・30g
牛乳・・・・220g
 

■レシピ

1.すこーーし温めた牛乳に、ひとつまみの砂糖を溶かして、ドライイーストをまぜて15分~20分ほどおく。
 
2.強力粉→塩→砂糖。の順にミキサーのポットに入れ、スイッチオン!低速でまぜる。
 
3.タイマーを15分に合わせて、低速で羽を回転させながら、ドライイースト入りの牛乳をすこーしずつすこーしずつそそぐ。
 
4.全体的にこね始めたらバターをいれる。
 
5.中ブタをして一次発酵(30分)。
 
6.中ブタを外して、レディースミキサーのタイマーを回転させると数秒以内でガスが抜けます。
 
7.生地を取り出し、スケッパーで1個約40~50gに分割。
 
8.分割した生地をまるめ、乾燥しないようぬらしたキッチンペーパーを上にかぶせて約10分間休ませます(ベンチタイム)。
 
9.丸めて休ませた生地を円すい形にして、めん棒でのばす。生地の広い方をくるくると巻きこんで、とじ目を下にしてオーブン皿にのせる。
 
10.オーブンで二次発酵(35度~40度で、20~30分)。
 
11.生地に溶き卵をはけでうすーーくぬりぬり。
 
12.電気オーブンで200度前後で約15分、焼きます!
 ※焼き色がつけばOK!
 
こんがりロールパンのできあがり♡
もっちりしていて本当に美味しい!!
 
 
▼わたしが購入した「レディースミキサー KN-200」 

 

▼こちらが迷ってた「日本ニーダー」

 

 

▼強力粉はカメリヤ

 

▼サフのレッドドライイースト

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g