aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】鶏とじゃがいものヘルシーおつまみオーロラソース添え

最近あげもの食べてないな~・・・・
ご飯ってより、おつまみが食べたい。。(←おっさん)
 
 
よし、おつまみ的なもの作ってみよう!!
じゃがいもと鶏肉がある!!
 
Let's aico's cooking !! Yea!!
 

材料

  • 鶏肉・・・・・・1枚
  • じゃがいも・・・中2個
  • 卵・・・・・・・1個
  • 薄力粉・・・・・大さじ3
  • サラダ油・・・・大さじ3
  • ★マヨネーズ・・大さじ3
  • ケチャップ・・大さじ3
 

作り方

(1)鶏肉を一口サイズにカットして塩コショウしておく。じゃがいもの皮をむいて、水にさらして細切りにする。
 
(2)ビニール袋に薄力粉を入れて、鶏肉にまぶす。鶏肉を溶いた卵にくぐらす。
 
(3)鶏肉にじゃがいもをはりつける。フライパンで油をあたためる。
 
f:id:aico_recipe:20141030225531j:plain
 
(4)フライパンの大きさにもよりますが、少し多めに油をひいて、揚げ焼きっぽく。片面3分くらい焼く。
 
(5)ひっくりかえして、じゃがいもがこんがり焼き色ついていたら、蓋をして5分ほど焼く。
 
f:id:aico_recipe:20141030225615j:plain
 
(6)鶏肉に火が通ったら、出来上がり~~~!!!
 
(7)★の材料を混ぜ合わせてオーロラソースを作る。このオーロラソースはお好みでつけてね♡
 
 
 
表面はサクッパリッとしたじゃがいも。
噛むと鶏肉のうまみがじゅわ~っと口の中に広がって、最高です。
 
 
じゃがいもは、サクサクしている部分とホクホクしている部分があって食感を楽しめるし、鶏肉との相性もバッチリ。
 
 
オーロラソースをつけると、、、もう、、、、お酒が飲みたくてたまらなくなります。揚げ焼きしているので、から揚げや天ぷらよりヘルシーだけど、食べすぎ注意です。。。d(´;ω;` )