aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

昨日は今年最後のスーパームーン!@沖縄

 
昨日(2014年9月9日)は、
いつもより月が大きく見える満月「スーパームーン」でしたね。
 
今年はなんと、3回も観測できるそうで
昨日は3回目(今年最後)のスーパームーン
 
 

スーパームーンとは?

 「スーパームーンってなんだろう?満月じゃないの?」って思って調べてみた!
 
どうやら、月が地球に大接近しているときに、
ちょうど満月を迎える月のことを「スーパームーン」とよぶらしいのです!
 
スーパームーンは普段の満月にくらべ、
大きさが14%、明るさが30%増しで見えるそう。
(・・・ってNASAが発表していたみたいだよ!)
 
 

昨日の沖縄の天気

 昨日の沖縄はとても天気が良く、
最高のスーパームーン観測日和でした。
そして、昨日の夜はとっっても涼しかった~。
 
 

スーパームーンで遊んでみた

やるよね~。
やっちゃうよね~。
 
ミラーレスの一眼レフを片手に
撮影してきた!
 
2014年9月9日 沖縄から見たスーパームーン
 
スーパームーンをつんつん
スーパームーンで遊んでみた。つんつん。
 
スーパームーンをつまむ(妹)
スーパームーンで遊んでみた。つまむ。
 
スーパームーンにチュッ!笑(わたし)
スーパームーンにキス
 
スーパームーンにピース☆
スーパームーンにピース
 
 
昨日・今日は、FacebookTwitter
スーパームーンの話題でいっぱいですね。
 
世界各地で空を見上げて、みんなが同じ月を眺めながら
月夜を楽しむって、、、なんか、、、素敵♡♡♡
 
 

次のスーパームーンは来年

 今年は1年3回も、スーパームーンが観測されたみたいです。
(今年多すぎ!笑)
もし昨日のスーパームーンを見逃したら、次は来年(2015年の9月)。
来年も撮るぞー!!
 
 

撮影するときのコツ

 夜景や月を撮影するのが初めてで
時間をかけていろんなことしながら撮影した!
(時には変なポーズしていることも・・・笑)
 
そんな中で見つけた「夜の撮影のコツ」を紹介。
 
カメラ初心者、独自のコツなので
これが正しいのかどうかわからない~
(もっといい方法があったら教えてくださいっ)
 
  1. 暗いところはシャッタースピードが遅くなり、ぶれてしまうことが多いのでなるべくカメラを固定してタイマー撮影する
  2. 固定できない時は、手ぶれ防止のために、足を広げ、脇をしめて撮る
  3. フラッシュは使わない
  4. 同じ風景を、いろいろな設定で撮る
 
 

撮影に使用したカメラの紹介です

 わたしのわがままを、最大限に叶えてくれているMyカメラ。
とてもとてもお気に入り。
 

[わたしの5つのわがまま]

  1. とにかくデジタル一眼レフが欲しい
  2. 旅行中、みんなで写りたいから自撮りできるやつがいい
  3. 撮った写真をその場で共有できるようにしたい
  4. 初心者でも扱えるくらいのカメラがいい
  5. 予算は5万以内だと嬉しい。
 
この5つのわがままを全て満たしてくれている、
ソニーのミラーレス一眼レフカメラ(NEX-5R)。
 
ちゃんと、スーパームーンも撮れたし大満足~!!!
まだ使いこなせていないのでもっとたくさん撮っていくぞー!オー!!
撮影のモデルをしてくれる方、募集中です!(笑)
 
ソニー ミラーレス一眼レフ「NEX-5R
※付属のレンズを使用