aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

もちキビパンの教訓。「水分はちゃんと調整すべし!」

f:id:aico_recipe:20140915001848j:plain

初めて、もちキビパンを作ってみました!

そしたら、失敗してしまいました。。。(泣)

 

▼材料はこんな感じ

f:id:aico_recipe:20140915001946j:plain

 

失敗したので、レシピは省きます(泣)

 

材料をボウルにいれて

イースト菌めがけて、お水をどばーーーっ!

 

▼きびの存在感がすごい。笑

f:id:aico_recipe:20140915002154j:plain

 

ここです。ここ。

たぶん失敗の原因はここなんじゃないかと予想。

 

事前準備として

キビをお水に30分浸けて

水気をきって、まぜるんですが

たぶん、、わたしの水きりが

甘かったんだと思います。

 

キビの水分が多かったのか

生地がビチャビチャになっちゃった(泣)

 

どんなにこねてもこねてもこねてもこねてもこねてもこねてもこねてもこねてもこねても生地がベタベタっ!!!!(約1時間くらいこねてた)

 

▼ベタベタ感、つたわるかな?

f:id:aico_recipe:20140915002708j:plain

 

▼ここでツルッとまとまるはずの生地が、指に生地がくっつくくらいベタベタなの。

f:id:aico_recipe:20140915002826j:plain

 

 

なんとか、強力粉をたっぷりと

台にふったりして成型してみました。

 

 

▼表面がボコボコしている

f:id:aico_recipe:20140915002944j:plain

 

 

包丁で切れ目をいれると

少しテンションが上がってきた!

もしかしたらすごく美味しくできあがっちゃうかも!?

 

 

▼斜めに3本、切れ目をいれる

f:id:aico_recipe:20140915003109j:plain

 

 

そして、焼き上がりはこちら!!

 

 

▼おいしそうな焼き色!

f:id:aico_recipe:20140915001848j:plain

 

おお!?

パンの表面が硬く焼きあがって

ゴツゴツとした感じが、、いいかも♡

 

 

さっそく食べてみると・・・!!

パンの表面はバリバリとした

歯ごたえがあって食感が楽しい。

味も、もちキビのほんのりとした

甘さがクセになっちゃう感じ♡

 

 

しかーーーし!!

やっぱり生地の水分が多かったせいか

中の生地がもっちりしすぎている感じがする。

 

 

これは、、、、絶対リベンジするぞー!!!

 

 

▼もちキビパンのレシピを参考にした本はこちら