aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【東京】9年前

振り返って

たどってみました。
 
 
わたしが9年前
夢と希望と不安を抱いて上京した東京。
 
 
電車の乗り方なんて、分からない。
10度を下回る冬は、経験したことありません。
実家は一軒家だったので、アパート暮らしで注意すべき点なんて分かりません。
 
 
本当に本当に「無知」の状態で、沖縄から東京に上京した21歳。
 
葛飾区の青砥に住む
勤務先の最寄駅は東銀座。
勤務先まで乗り換えなしでいける「青砥」に住まいを決めました。
 
久しぶりの青砥!
5年ぶりです。
 
f:id:aico_recipe:20160330004028j:plain
 
元・我が家まで歩いてみた!
miniminiの青砥店に、お世話になりました♡
 

f:id:aico_recipe:20160330004111j:plain

 
すぐ近くにあるおそば屋さん「更科ゆたか」。
変わり種の和風カポナータにハマりました。
 

f:id:aico_recipe:20160330004128j:plain

 
今でも中華屋さんが並んでありました。笑
 

f:id:aico_recipe:20160330004138j:plain

 
和食屋さん。一度だけ刺身定食をランチで食べたことがあります。
 

f:id:aico_recipe:20160330004207j:plain

 
こんな感じで駅から歩いて7分くらいで
元・我が家に到着!!
街並みも変わらず、少しほっとしました。
 
 
元・我が家の近くにはローソンがあって、
結構明るかったのでここに決めたのに、そのローソンは住んで2年したら、なくなってしまいました。(号泣)
 
元・ローソン跡地には自転車屋さんができてたー。
 
イートインできるパン屋さん「カフェガーデン」
元・我が家からそのままテクテク、立石方面へ歩いて
わたしの大好きな大好きなパン屋さん「カフェガーデン」へ。
 
 
沖縄にはわたしの知ってる限り
イートインできるパン屋さんはなく
当時はものすごく衝撃的でした。
 
 
今でもあった♡
 

f:id:aico_recipe:20160330004222j:plain

 

f:id:aico_recipe:20160330004419j:plain

 
9年前のわたしは、仕事が忙しくて
ほぼ毎日、終電で帰る生活。
 
土日祝日はお休みだったけど
わたしの仕事のこなし方や要領が悪く
休日出勤もしていて
心身ともに疲れていた時期もありました。
 
 
お休みの日は、
立石のサミットで日用品の買い出しをして
お家への帰り道にカフェガーデンへ寄って
パンとコーヒーを食べてホッと一息ついていました。
 
疲れきって鬱々としていたわたしの心の拠り所でした。
 
 
そして、もともと好きだったパンが
もっともっと好きになって
パンを作ることや、パンを自宅じゃなくそのパン屋さんで楽しめる空間づくりに興味を持ったきっかけでもあります。
 
 
わたしにとって
カフェガーデンとの出会いは
人生で大きな出来事のひとつ。
 
 
9年ぶりなのでちょっと緊張しながら入ったけど、、
9年前と変わらず、とても素敵な空間で
すごくすごくすごく安心しました。
 
f:id:aico_recipe:20160330004750j:plain
 
ひとつ、この東京旅行で
心に決めていた事があって、、
それは「話しかけること」。
 
 
カフェガーデンに入り
ランチを注文したり、持ち帰るパンを買ったり、、、。
 

f:id:aico_recipe:20160330004441j:plain

f:id:aico_recipe:20160330004500j:plain

 
2杯目のコーヒーを注文したり。。。
緊張しすぎて話しかけるタイミングを逃し1時間が経過。。
 
 
 
ようやく話しかけました。
 
 
自分でもビックリするくらい緊張してて
話す内容もぜーんぶぶっ飛んで
とちゅう、なぜか泣きながら話すわたし。笑
完全にへんな人ーーーー!!!爆笑
 
 
お店の方は
すごく優しくて
ゆっくり話を聞いてくれて
あー。今思い出しても泣きそう。
 
 
ちゃんと伝えたかったこと
伝えられたかわからないけど
いっしょに写真も撮ってくれて
「何かあればいつでも相談してね!」って
応援してくれました。
 
 
ありがとうございます。
やっぱり、わたしの原点だ。
 
 
そんな感じで
少しだけ、昔のわたしを
振り返ってたどってみて
何かを確認してきました。
 
 
何かってなんだろ?
うーん。
自分でもよく分かんないけど。笑
行って良かったことだけは確か♪
 
 
9年前をたどる旅はあと少しだけ続く・・・♡
 
 
カフェガーデンのパンたちの写真♡

f:id:aico_recipe:20160330004549j:plain

 

f:id:aico_recipe:20160330004625j:plain

  

f:id:aico_recipe:20160330004642j:plain

 

f:id:aico_recipe:20160330004649j:plain

 

 

f:id:aico_recipe:20160330004701j:plain

 

f:id:aico_recipe:20160330004735j:plain