読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】くるみたっぷりザクザク食感が楽しいパンッパン

くるみたっぷりパン

 
せっかくレディースミキサーを買ったので
大好きなくるみパンを作ってみました♡
 
 
そしたら、、、
大成功!!!!!
くるみたっぷりザクザク食感が楽しい
ふわふわのパンができた〜〜〜!!
(最初焼き上がりをみたとき「やばっ!パンッパンやん。。」って思った)
 
 
こんなに簡単にこんなに美味しいパンができていいの?って思えるくらい。。。
 
 
ちょっと奮発して、レディースミキサー(パンこねる機械)買って良かったーーーーーー!!!!!
 
 
くるみだけが入ったシンプルなパンなので
そのまんまでも美味しいんだけど、
シチューの付け合わせのパンにしたり、
朝トーストしてバター塗ったり
ジャム塗ったりしても絶対美味しいし幸せだと思う。
 
 
しばらくくるみパンにハマったので
すでに3回くらい作ってます。
 
 
材料(手のひらサイズ6個分)※結構大きいです
【1回目の材料】
●強力粉 120g
●砂糖 15g
●水 204g
【2回目の材料】
○強力粉 90g
○薄力粉 90g
○塩 4g
○無塩バター 15g
○くるみ 60g
○くるみ(トッピング用) 6個
 
作り方
1.黒丸(●)の材料をすべてポットに入れて、5分間レディースミキサーを低速でオン!
 
 
2.ポットにふたをして10分間待ちます
 
 
3.強力粉・薄力粉・塩を入れてミキサーを低速でオン!
 5分ほど経過して生地がまとまってきたら無塩バターを2回に分けていれる。こね上がり5分前にくるみを入れます。
 合計15分ほど機械でこねます。
 
 
4.ふたをしたまま発酵させます。
 (沖縄は暑いので、基本放置で発酵ができてしまうのですが、住んでいる環境によって異なるので…目安は35℃で30分~40分発酵させてください。生地が2倍くらいの大きさになったらOKです!ざっくりー)
 
 
5.ガス抜きのために20秒くらいミキサーを低速でオン。
 
 
6.生地をとりだし、6分割にします。
 生地を張らせて丸め、乾かないように硬くしぼった濡れ布巾をかぶせ、生地を休ませます。ベンチタイムは15分。
 
 
7.上からおさえてガス抜きをして、キレイに丸めます。
 生地の真ん中にトッピング用のくるみを乗せてカードで切り込みを4ヶ所いれます。
 1.5~2倍になるまで発酵させます!(これまた沖縄は暑いので…目安は35℃で25~35分くらいで!)
 
▼こんな感じですー!
fくるみパン・発行中~
 
8.オーブンの予熱190℃で、13~15分焼きます。
※焼き色がちょっと足りないなーって思ったら3~5分追加焼きしちゃってください!
 
 

お家でパン作りをする時の悩み 

 
パンを作るとき、いかに発酵時間をうまく使うかが勝負です!!!(勝手にそう思ってる)
 
 
手ごねじゃなく、こね機(レディースミキサー)を使っているので、生地を触っている時間ってとっても短い。。実は待ってる時間の方が長い。発酵時間30~40分が2回もある。
 
 
わたしはその間に、たまった洗い物を片づけたり、夜だったらお風呂に入っちゃったり、洗濯物を干したりたたんだりします!
 
 
本当は掃除機とかかけたいんだけど、料理をしている時に掃除機は使いたくない。。。orz
テレビとか見たいし読書とかしたいんだけど30~40分って絶妙なの。
 
 
テレビだと良い所で料理に戻らないといけないことが多いし、ビデオ止めちゃうことになる。本もチョビチョビより一気に読みたい派だから、「ううう。。」ってなる。
 
 
絶妙な発行時間。他の料理とかができると一番いいんだけどな~
 
 
パン作りをしている人って、発酵時間をどう過ごしているんだろう?
 
 

実際に使っている機器や材料などを紹介させてください~

 
▼レディースミキサー(パンこね機)

 

▼薄力粉は羽衣

 

▼強力粉はカメリヤ

(いつも「カメリア」か「カメリヤ」かで悩む)

 

ドライイーストはサフの赤ラベル(低糖パン用)

 

▼砂糖は三温糖

 

 ▼今度はキビ糖で試してみたい

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

 

 

▼無塩バターは「よつ葉」! 

 

 ▼くるみは「生くるみ」を使ってみました!

クルミ LHP 生 500gx2袋 チャック袋入り

クルミ LHP 生 500gx2袋 チャック袋入り

 

 

 次はシナモンロールパンを作りたいと思います!!