aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

無印良品の「手作りデザート ティラミス」を作ってみた~用意するのは牛乳だけ~

f:id:aico_recipe:20170730175328j:plain

 

無印良品にふらっと寄ったとき

思わず買ってしまった「手作りキットシリーズ」。

 

無印良品に売られているお菓子、めっちゃ好きなんです。

ホワイトチョコがけいちごとか、チーズドッグ、ゼリー入りいちごマシュマロ、優しい昔菓子シリーズの梅ミンツ。。。あげたらきりが無いくらい好き。

 

手作りキットシリーズは作ったことがなかったので、無印良品メンバーは10%OFFになる「無印良品週間」中に購入して、作ってみることにしました!!

 

しかもティラミスって「マスカルポーネチーズ」とか使うから、絶対家にないし、思い立ったときにパパッと作れない。。わたしの中で「ティラミス」って敷居が高いイメージ。気合い入れて作るお菓子です。

 

「手作りデザート ティラミス」は袋に入っていて、用意するのは牛乳のみ。

パッケージにもこのように記載されています。

 

牛乳と混ぜて冷やし固めるだけで、ティラミスが簡単につくれます。クリーミーでふんわりとした食感が特長です。

 

 

スポンサーリンク

 

【材料】(3~4人分)

無印良品の「手作りデザート ティラミス」

・牛乳

 

f:id:aico_recipe:20170730175344j:plain

牛乳、用意しました。

本当に、牛乳のみでいいのかな・・。(不安)

 

 

早速作ってみたいと思います。

袋をあけると「ココアパウダー」と「ティラミス」と書かれた2種類の銀色の袋がでてきました。振るとカサカサなる。。2つとも粉のようです。

 

f:id:aico_recipe:20170730181439j:plain

 

 

ティラミスの素と牛乳を混ぜる

 

ボウルにティラミスの素を入れ

人肌に温めた牛乳(500Wの電子レンジで1~2分程度チンしたやつ)を入れる。

※人肌に温めた牛乳とは、子供が飲んでもやけどしない程度の温かい牛乳のこと。

 

f:id:aico_recipe:20170730181623j:plain

 

 

泡立て器でしっかりと混ぜ合わせていきます。

f:id:aico_recipe:20170730182116j:plain

 

粉のダマが残ると食感がザラザラしてしまうので、しっかり混ぜ混ぜします。「3分混ぜる」って書かれていたけど実際は5分くらい混ぜました。

 

f:id:aico_recipe:20170730182318j:plain

 

混ぜているとしゃばしゃばだった液にとろみが出てきます。

トロトロしてきたら完成です。・・・本当に?まだ不安。

f:id:aico_recipe:20170730182524j:plain

 

 

あとは容器に入れて冷やすだけ

ガラスの容器に、ティラミス液を入れます。

2層にしたいので、容器の半分にティラミス液を入れたら

手作りキットに入っていた「ココアパウダー」を茶こし器に入れふりかけます。

 

f:id:aico_recipe:20170730182714j:plain

 

 

容器のくちが狭くてココアパウダーが飛び散ってしまって掃除が大変だった。。。

とりあえず、1層目が完成!

 

f:id:aico_recipe:20170730183308j:plain

 

さらにティラミス液を入れて、ココアパウダーをふりかけ2層目が完成です。

 

 

f:id:aico_recipe:20170730183529j:plain

 

2層にするなら、1回冷やさないとココアパウダーが寄ってしまい上の写真みたくなるので要注意です。。でもおいしそう!!!

 

これを冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら完成です!!

 

 

f:id:aico_recipe:20170730183822j:plain

 

わーーい!!!

本当だ。本当に見た目ティラミスです!

 

お家にオーブンレンジが無い方でも簡単に作れてしまう。。素敵ー!

 

 

食べた感想は・・・

 

ココアがほろ苦く、ティラミスの甘さとのバランスがとれています。

ティラミスもチーズっぽい独特の香りがあり濃厚ですが、思っていたよりも甘さ控えめなので大人でも大丈夫かと。

がんばって5分も混ぜたからティラミスもふんわりとクリーミー。

 

でも何故だろう。やっぱりちょっとチーズっぽい香りがするので、今まで食べてきたティラミスとはちょっと違う感じがする。わたしは違和感でした。

 

ちゃんとマスカルポーネチーズを使って、コーヒー液を染み込ませたスポンジやクッキーがあるのが「ティラミス」のイメージ。んーーーでも、本格的に作るとなると材料費も手間もかかってしまう。。

 

なので無印良品の「手作りデザート ティラミス」だと、3~4人分で390円だから、総合的に考えるとかなりお得かと。手作りキットシリーズとしてはすごくいい方だとは思います。

 

チーズっぽい香りが個人的に気になるだけでしたが、わたしだけ・・・?

 

 

用意するのは牛乳のみ!なので

気になっている方は一度、試してみてはいかがでしょうか~

 

スポンサーリンク