aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

まったく「父の日」を意識してなかった父と、言葉不足の妹が起こした父の日事件

父の日でしたね♡

みなさんは感謝の気持ちを伝えることができましたか?

 

 

 【目次】

 

 

沖縄は父の日もすごい

 個人的には、学生ならお手紙や電話。働いてる人なら何かプレゼントを。って認識です。ちょっと恥ずかしいけどね!

一年に一度くらいちゃんと感謝の気持ちをカタチにしたいので。

 

 

なんと、沖縄県は父の日になにかをプレゼントする風習が強い県らしい。

先祖を大切にする文化からきているのではと考えられているみたいです。

参考サイト:沖縄県民「買い物は堅実」 お小遣い1万円未満が3割、ポイントしっかり貯めます沖縄タイムス+プラスより)

 

すごい。これはいい風習ですよね。

ちょっと誇らしい気持ちになった。

 

 

我が家で起きた父の日事件

 父の日のプレゼントを東京で仕事している妹と、事前に相談していました。

 

父の日、当日。

取り置きしてもらっていたプレゼントを購入するため出かけようとすると、母がすごい真剣な声で誰かと電話している。。

 

ピコーン!と妹からのLINE。

どうやら画像を送ってきたらしい。

 

 電話を切った母がすごい真剣な顔で

母「あんた、、、○○(妹)から何か連絡きた?」

 

わたし「あ、いまLINEきたよ?なんで?」

っと言いながらLINEを開くと、そこには衝撃的な画像が。

 

母「なんか、今お父さんから電話があって、なんか○○(妹)がすごく悩んでるらしいんだけど、、、なんか聞いてる?」

 

妹から送られてきた画像は、父とのメールのやりとりのスクショ画像。

 

 f:id:aico_recipe:20170619235928j:image

 

妹「いつもありがとう💐長生きしてください👴」

父「どうしたの?つらかったら かえってこい!すぐかえってこい!会社に言わずかえってこい!本当の話!」

 

 

 

一瞬で状況を理解したわたし。

とりあえず、深呼吸して、ゆっくりと母に告げる。

 

 

わたし「きょう、、、父の日だよ」

 

 

母、大爆笑。

わたしも爆笑。

 

 f:id:aico_recipe:20170619235917j:image

 

妹「ありがとう!だけど、今日は父の日だよ!👴💐」

父「な〜んだ しかますな!なんか プレゼントおくれ!」

 

父、安心したのか態度が一変。笑

※「しかますな!」は「驚かせないで!」という意味です。

 

これは「父の日」を全然意識していない父も父だけど、言葉不足すぎる妹が母に怒られてました。笑

わたしと母は泣くほど笑い、

父はきっと泣くほど心配し、

妹は父の愛情に泣いた。

 

今年いちばんの、我が家の事件でした。笑

 

  

父の日のプレゼントは半袖ポロシャツ

そんな可愛い父に、わたしと妹からMunsingwear(マンシングウェア)の半袖ポロシャツと青いバラをプレゼントしました~

夏用の半袖ポロシャツはこちらのリンクのネイビー

 

 

https://www.instagram.com/p/BVe4TwSAFAd/

きょうは父の日♡マンシングのポロシャツと青いバラをプレゼント🌹🎁✨. #青い薔薇の花言葉 #夢叶う #奇跡 #青いバラ #マンシングウェア #ポロシャツ #父の日

 

 

青いバラ花言葉は・・・

 f:id:aico_recipe:20170620002751j:image

 

青いバラ花言葉は「奇跡」「夢叶う」「神の奇跡」。

調べてみると凄いことが分かりました。

バラの色素を持たないため、古くからバラの品種を生み出すことが世界中のバラ愛好家の夢でした。 そんな青いバラにつけられていた花言葉は「不可能」。 しかし、2004年にサントリーが世界初の青いバラの開発に成功!

 

日本の研究者たちの情熱(サントリーさん)に心から喝采を贈りたいです。

参考サイト:サントリー「青いバラ」への挑戦 開発ストーリー

 

サントリーグループ】のメディカルハーブ専門店【enherb(エンハーブ)】のPRです