aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

最近作ったスコーン…チョコ、コーヒー、キャラメル、バナナ〜失敗から成功まで〜

実は最近

スコーンを作りまくってるのですが

なかなか思った通りにいかず。。。

味は美味しいんだけど、形が崩れてる

というのが最大の悩みで

いま試行錯誤してます。

 

\チョコキャラメルスコーン/

f:id:aico_recipe:20160814022410j:image

f:id:aico_recipe:20160814022437j:image

 ダークチョコ➕キャラメルシロップのスコーン

こちらは組み合わせが微妙でした。。

 

\キャラメルスコーン/

f:id:aico_recipe:20160814022708j:image

f:id:aico_recipe:20160814022729j:image

 キャラメルチョコチップ➕キャラメルシロップのスコーン

これは味は最高なのに

形が、、、あとキャラメルチョコがなかなか手に入りづらい&高い。。泣

 

\コーヒー&ホワイトチョコスコーン/

f:id:aico_recipe:20160814022910j:image

f:id:aico_recipe:20160814022952j:image

 ホワイトチョコ➕コーヒーシロップのスコーンです。

これは、見た目シンプルだけど

すっごくコーヒーの味がでていていい感じ!

少し甘すぎたので砂糖の調整する必要あり。

 

 

\コーヒーバナナチョコスコーン/

f:id:aico_recipe:20160814023406j:image

f:id:aico_recipe:20160814023420j:image

 ダークチョコ➕コーヒーシロップ➕ダークチョコのスコーン

バナナが入るだけで

一気にアメリカンな味になった!!

美味しいんだけどバナナの水分でスコーンがシナシナになっちゃうのが欠点。。。

 

 

んー

味は調整できるとして、、形が思った通りにいかないのは何故だろう?

混ぜすぎはないとは思うから、水分量か焼くときの温度かな〜ってざっくり予想。

とりあえず水分量を調整してみようかな!

 

 

今日、カカオ豆からつくるチョコレート屋さんで素敵な材料ゲットしたので、水分量の調整できたら新しいスコーン作ってみる!!

 

 

悩んだり考えたりしてる時間が

とっても楽しい♡♡♡

 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」