aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

最近読む本

f:id:aico_recipe:20160710010657j:image

 

この2冊を本屋さんで衝動買い。

西加奈子さんの「白いしるし」。

森沢明夫さんの「大事なことほど小声でささやく」。

2冊とも初めて読む作家さん。

 

どんな世界だろう?

読む前からすごくわくわくする。

 

 

f:id:aico_recipe:20160710011212j:image

 

最近ハマってるのが村山早紀さんの「コンビニたそがれ堂」シリーズ。

短編集で一話完結なんだけど、色んなことが全て繋がってる物語り。

 

 

 

駅前商店街のはずれ、赤い鳥居が並んでいるあたりに、夕暮れになるとあらわれる不思議なコンビニ「たそがれ堂」。大事な探しものがある人は、必ずここで見つけられるという。今日、その扉をくぐるのは・・・?

慌ただしく過ぎていく毎日の中で、誰もが覚えのある戸惑いや痛み、矛盾や切なさ。それらすべてを、やわらかく受け止めて、昇華させてくれる5つの物語り。

 

本の後ろに書かれているこのあらすじ?を読んで買ったらハマってハマって。。


もともと短編小説が好きで、さらにちょっと不思議なSFっぽい要素が入ってる物語りが好きなのでどハマりしちゃってる。

 

毎編、ポロリと涙が。。。

ポロリどころじゃなく

号泣しちゃう短編もあったなあ。。

 

 

社会人なんだから少しくらいビジネス書

読んだ方がいいって分かってるんだけども。。

昔読んだビジネス書、すごく勉強になったし

本の内容を実践したらすごくいい方向に向かった経験もある。

 

だけど、今は、現実離れした少しポロリ感動の涙がでちゃうような本が好き。

きっと心が欲してる。

 

大きい書店に行くと、買いたい本がたくさんありすぎて気付いたら3時間。。なんてことも良くある。笑

 

ほんとは書店にある本、すべて右端から順番よく購入して読みたいくらい。タイトルと表紙で選ぶ癖、そろそろ卒業したいけど、、うーん。

他にどんな風に本を選んだらいいのか分からない。みんなどうやってるんだろ?

 

 

 

白いしるし (新潮文庫)

白いしるし (新潮文庫)

 

 

 

大事なことほど小声でささやく (幻冬舎文庫)

大事なことほど小声でささやく (幻冬舎文庫)

 

 

 

 

コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)

 
コンビニたそがれ堂―奇跡の招待状 (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂―奇跡の招待状 (ポプラ文庫ピュアフル)

 
コンビニたそがれ堂 星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂 星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル)

 
コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)

コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)