aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

ホットチャイティーで寒い朝もポッカポカ

寒いです。

沖縄も寒いです。
朝方は14度です。
 
もう部屋の中で
半袖半ズボンで過ごせない。泣
 
寒くて目が覚めたので
朝、ホットチャイティーを作りました♡
 
ホットチャイティー
 
チャイの中にたくさん
スパイスがはいってるので
紅茶とかコーヒーより
身体があたたまる気がする!
 
 
てきとーですが
ホットチャイティーの作り方。
 

材料

  • 牛乳   ・・・  マグカップ1杯分
  • 茶葉   ・・・   5g

 

 

作り方

1.茶葉(チャイ)を5gはかる。

※チャイじゃなくっても大丈夫!ミルクティーとして飲める茶葉(ダージリンとかアールグレイとか)ならなんでもOK!

 

茶葉(チャイ)を5g
 
2.お気に入りのマグカップに牛乳を入れる。※「お気に入りの」ここ重要。
お気に入りのマグカップに牛乳を入れる
 
3.鍋に牛乳を入れて、沸とうさせる。
鍋に牛乳を投入!
牛乳を沸騰させる
 
4.沸とうしたら一旦火を止め、茶葉を入れる。
いったん火を止めて茶葉を入れる
 
5.弱火でコトコト1分くらい煮込む。
弱火で約1分、コトコト煮込む
 
6.火を止めて、蓋をして5分待つ!(蓋のサイズがあってないよ!というのは突っ込まないで~笑)
火を止めて、蓋をして5分待つ
 
7.茶漉しでこす
茶漉しでこす
 
♡完成♡
ホットチャイティーの完成です
 
わたしは、優しいミルクの味わいが好きなので、チャイはフワッと香る程度です。
 
 
もし、もっと茶葉の香りを楽しみたい方は、茶葉の量をお好みで調節してみてください♪
 
 
茶葉を変えればミルクティーにもなるのでぜひお試しください。
 
 
今までは、牛乳をレンジでチンしてティーバックを浸して飲んでいたけど、この作り方を覚えてから、味や香りが全然違ってくることが分かったので、わたしはこの作り方が好きです♡時間があるときにぜひ作ってみてください〜!!
 
 

今回使用した茶葉

いただきものの茶葉なのですが、このJanatシリーズすごく美味しい。
とても上品な香りで飲みやすい。
ちょうどAmazonでJanatシリーズのチャイが在庫切れみたいなので、他の茶葉を紹介します!
 

Janat(ジャンナッツ) ブラック・シリーズ オリジナル・アールグレイ 200gリーフ缶

 

Janat(ジャンナッツ) ブラックシリーズ セイロンエクストラ 200g

 

Janat(ジャンナッツ) ブラックシリーズ セイロンエクストラ 200g

 

 

Janat(ジャンナッツ) ブラックシリーズ プレミアムダージリン 200g

Janat(ジャンナッツ) ブラックシリーズ プレミアムダージリン 200g

 

 

お気に入りのマグカップ

SPICE スパイス MOMO ストレートマグ トロワ PHLS1050C

SPICE スパイス MOMO ストレートマグ トロワ PHLS1050C