aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】混ぜて冷やすだけ!とろとろ絶品プリンを作ってみた!!!

わたし、プリンが大好きなんです。

小さいころ食べていた、赤い三連のプリン。

 

今は栗原さん家のおすそわけシリーズにハマっています。

 

お菓子作りは大好きなんだけど

プリンの手作りってすっごく大変そうなイメージ。

 

こりのろっささんのブログを読んで

(ブログ閉鎖されたみたいです…泣)

「そんな、、まさか!そんなに簡単に美味しいプリンできるの!?試してみよう!」

という事で、作ってみたよ!ぷりん!

 

 

こりのろっささんのブログにも書かれていましたが

こちらでも材料と作り方を紹介させてください。

 

材料

  • 牛乳・・・・・・・・・400cc
  • 砂糖・・・・・・・・・大さじ4
  • 卵・・・・・・・・・・2個
  • バニラエッセンス・・・適量
  • 粉ゼラチン・・・・・・5g

 

 

作り方

(1)牛乳を温め、ボウルに卵を溶いておくだけ

鍋に牛乳と砂糖を入れて、火にかけます。

沸騰直前まで温め、火を止めて少し冷ます。 

牛乳を温め、ボウルに卵を溶いておくだけ

 

その間にボウルに卵を入れて、泡だて器で溶いておく。

ボウルに卵を入れて、泡だて器で溶いておく

 

(2) まぜるだけ!

 溶きほぐした卵の中に、温めた牛乳を入れ、

溶きほぐした卵の中に、温めた牛乳を入れる

 

バニラエッセンスを2~5滴入れてよくまぜる。

バニラエッセンスを2~5滴入れてよくまぜる

 

ある程度まざったら、粉ゼラチンを入れてしっかりまぜる。

これでプリン液が完成なのです!!!!!

これでプリン液が完成

 

 

なんと、準備からプリン液完成まで約5分。

すんごい早い。めちゃくちゃ簡単。

 

(3)容器に入れるだけ

茶こしでこしながら、容器に注ぎいれます。

それを冷蔵庫で5時間くらい冷やしたら出来上がり!

 

プリン容器になりそうなオシャレな食器がなかったので

いつも水を飲んでいるグラスと、和の容器にいれました。笑

グラスと和の容器にプリン液をいれました

 

ぷるっぷる!!!

とろっとろ!!!

ぷるっぷる!!!とろっとろ!!!

 

カラメルソースや生クリーム、はちみつやメープルシロップなどお好みでかけてもOK!

和風っぽくしたいときは、黒蜜やきなこ、抹茶や黒ゴマのソースとかいいかも。

洋風なら、アイスクリームやクランベリージャムとかをのっけても美味しいかも!

 

とっても簡単なんだけど、甘さも控えめで優しく繊細な味。

わたし、手作りプリンにハマってしまいました。

 

こりのろっささん、素敵なレシピありがとうございます♡♡♡

 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」