aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

自慢したい母の手料理「鶏飯(ケイハン)」

昔っから大好きな

母の手料理。


母の手料理は、世界一。


だからかな?
我が家は、外食より母の手料理
(母は大変だと思いますが。。笑)


その中でも一番好きなのが「鶏飯(ケイハン)」。

▼大好きな鶏飯(ケイハン)

鶏飯(ケイハン)


すごくすごくすごーく、優しい味なんです。
ごはんの上に、鶏肉、しいたけ、卵、にんじん、レタスをのっけて
鶏がらスープをかけて食べる、とてもシンプルな料理。

 


・・・だと思っていたら大間違いでした。どーん。

 

 

なんと、母は
鶏肉をゆでた汁で、ごはんの上にのせる具材をそれぞれゆでて、
さいごに、鶏肉のゆで汁にしょうゆや塩など入れて
すこし濃いめに味をととのえ、盛り付けしたどんぶりの上から
あっつあつの汁をかけていたのです。。。
(くわしい説明は省きましたが、実際はもっとやることがあるらしい)

 


シンプルな料理だからこそ、
ちゃんと、ひと手間かけないといけないんですね。

そのひと手間に、母の愛情を感じます。泣

 

 

鶏飯(ケイハン)とは?

鶏飯(ケイハン)は、奄美に伝わる伝統的料理。

江戸時代のころ、薩摩の役人を
おもてなしするための料理だったそうです。

 

じつは、最近まで「ケイハンは母の創作料理だ!」と、
思い込んでいました。笑

 

 

鶏飯(ケイハン)作りに挑戦!する!今度!

今度、母に作り方を教わって

自分で作れるようになります~!

 

その時に、詳しいレシピを

ご紹介させていただきたいと思います♡