aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

スターバックスのドリップコーヒー(ハウスブレンド)で午後もがんばるぞ。

いつもは、ネスカフェのインスタントコーヒーを入れて飲んだり、会社のすぐ近くにあるローソンのコーヒー(100円)を飲むんけど、、なんか今日はちょっと気分変えて、ちょっといいコーヒー飲みたいな~♪って思ったので、スタバのドリップコーヒーを買って飲んでみた!!
 
スターバックスのドリップコーヒー(ハウスブレンド)
f:id:aico_recipe:20141001142645j:plain
裏にコーヒーの入れ方が描かれている。
図がついていて、わかりやすい!


▼コーヒーの入れ方は3ステップってとこもポイントかも
f:id:aico_recipe:20141001142659j:plain
 
わたし、不器用なので
こうゆうの良く失敗するタイプ。。。
簡単なのに、できないことが多い。。orz


▼パッケージをそっと開けるとこんな感じのドリッパーが出てきた。
f:id:aico_recipe:20141001142737j:plain
ドリッパーにも、コーヒーの入れ方が描かれている!!!
間違って袋ポイッと捨てちゃった人には便利ですね♡
 
 

確実に、入れ方の説明に沿って、ゆっくりとコーヒーを入れてみた。

 

(1)つまんで開く

▼ドリッパーの中央のフィルターを開封(これはカンタン)
f:id:aico_recipe:20141001142753j:plain

 

(2)音がするまで押す

▼パコッ!とかペコッ!と可愛い音がして、わたしの親指の部分が凹みます(ペコ!っとするまでが緊張します)
f:id:aico_recipe:20141001142810j:plain
 
▼カップにセットした状態で正面から。(容器がロー○ンなのは内緒)
f:id:aico_recipe:20141001142826j:plain
 

(3)ゆっくり注ぐ

▼ポッドのお湯を、ゆっくり注ぎます。
f:id:aico_recipe:20141001142847j:plain
 
▼お湯を粉全体にかけて、10秒ほど蒸らします。
f:id:aico_recipe:20141001142915j:plain
 
▼その後、2~3回にわけて注ぐ。(1杯分は約140ml)
f:id:aico_recipe:20141001142938j:plain
これで、完成!!!
自分で入れたコーヒーって、とっても美味しく感じる♡
コーヒー飲んで、午後もお仕事がんばるぞー!!
 

今回ドリップして飲んだコーヒー

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー ハウスブレンド 1箱(10g×5袋)

いつも飲んでいるコーヒー