aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【試作】さんぴん茶パンを作ってみたけど行き詰まってプロに相談してきた

最近、何か作っても

撮影するのを忘れてしまっていたり

「前回ブログで紹介したからいっか~」

ってなったりしていて

このブログの大きな柱となるレシピをあげれておらず。。。

 

そしてブログよりも気軽に手軽に投稿できるInstagramにはまってしまって・・・

反省中です。

Instagramとブログ、両方連動して更新していきますので

よろしくお願いします!

 

目次

 

 

さんぴん茶パンって聞いたことない

 

沖縄在住なのですが

沖縄の特産品を活かしたパンを作ってみたいなー。

でも季節によって作れないパンはちょっとなー。

ということで時季関係なく手に入る食材を考えてみた。

 

候補にあがったのが

シークヮーサー」←濃縮還元のやつ。これはお菓子で作りたい。

黒糖」←家にたくさんある。んーーー黒糖のパンって良く聞くなあ。要検討。

さんぴん茶」←これだー!これだーーー!!

 

 

紅茶のパンとか緑茶のパンとかって良く聞くけど

さんぴん茶のパンって聞いたことない・・・・!(よね?)

 

 

ということで

さんぴん茶の茶葉入りのシンプルパンを作ってみることに♡

 

 

さんぴん茶パンの作り方

※パンをこねる機械(レディースミキサー)を使ってます

材料

<1回目>

・強力粉     120g

ドライイースト 6g

・砂糖      24g

・全卵      40g

さんぴん茶   165ml

<2回目>

・強力粉     180g

・塩       5g

スキムミルク  12g

・バター     45g

さんぴん茶葉  9g

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

 

準備することはふたつだけ

【ひとつ】さんぴん茶葉(10g)を、250mlくらいのお湯で煮出して濃いさんぴん茶を作って冷ましておく。

【ふたつ】生地に練り込む用のさんぴん茶葉は、ミルで粉末状にしておく。

 

作り方

1.<1回目>の材料をポットに入れて5分間ニーディングします。

 

2.ポットに蓋をして10分待ちます。

 

3.2回目の材料の、強力粉・塩・さんぴん茶葉・スキムミルクを入れて20分間ニーディング。5分ほど経過して生地がまとまってきたら3回にわけてバターを入れます。

 

こちらがこね上がった生地です~

f:id:aico_recipe:20170608020730j:image

 

4.35度で30~40分間、一次発酵させます。

 

▼発酵した生地がこちら。二倍に膨らんでます。 

f:id:aico_recipe:20170608021057j:image

 

5.生地のガス抜きをして、60gずつ分割して丸めます。 

 

▼今回、3個だけ焼きたいので残りの7個は冷凍保存します~

f:id:aico_recipe:20170608021043j:image

 

5.分割した生地は、15分のベンチタイム。

※私はキッチンペーパーを濡らして、発酵させるときに使ったラップを再利用してます。笑 

f:id:aico_recipe:20170608021120j:image

 

6.強力粉をつけた菜箸で、生地の真ん中をギュッと押します。35度で25~35分ほど二次発酵させます。

 

▼おしりパンの形にしたかった~ 

f:id:aico_recipe:20170608021136j:image

 

 ▼こちらが二次発酵させたパン。ぷーーーっくりしていて可愛い。。。

f:id:aico_recipe:20170608021149j:image

 

みてこれ。この膨らみ。丸いフォルム。いとおしい。。。

発酵後のパン生地ってめっちゃ好き。 

f:id:aico_recipe:20170608021207j:image

 

 

7.強力粉(分量外)をふって、180度に予熱したオーブンで、13~15分ほど焼成します。 

f:id:aico_recipe:20170608021220j:image

 

 ▼オーブンの中で光を浴びて、なんか凜々しい。。

f:id:aico_recipe:20170608021235j:image

 

 

焼けました~~!!!!

いい焼き色♡ こんがり♡

f:id:aico_recipe:20170608021303j:image

 

 ちょっと強力粉ふりすぎたかな。。。

さんぴん茶の香りがほのかにします。

f:id:aico_recipe:20170608021337j:image

 

 

 断面はこんなな感じです。

ぱっと見、全粒粉のパンみたい。笑

 

しっかりと生地の中練り込まれているさんぴん茶葉。良い感じ!

f:id:aico_recipe:20170608021416j:image

 

【スポンサーリンク】

 

味は・・?

 

食べてみました。ぱくっと。

ん・・・?さんぴん茶、、いる?(もぐもぐ)

あ、、いるかなー。。(もぐもぐもぐ)

あーー!!!!出てきた出てきた!!!!さんぴん茶いるー!!(もぐもぐもぐ)

 

こんな感じで

最初は怪しかったけど

後味が、爽やかなさんぴん茶の香りに!

 

パン生地もしっとりふかふかで

どんな具材入れても合いそう。

 

悩んだ結果、プロに相談

 

翌朝トーストしてもう一度、食べてみました。

トーストするとさんぴん茶の香りが減った・・!

普通に食べると、昨日と同じように後味がさんぴん茶

でも、、、やっぱり少し味がぼやけている。

 

さわやかなさんぴん茶

どんなに濃くしても、パンチが足りない。。

何かと合わせるとさんぴん茶が消える可能性が。。

 

ひとり、考え込み行き詰まったので

お友達のパン屋さんに、相談してきたー!

 

・甘い系ならさんぴん茶入りのダマンドをぬってみては

・カスタードクリームか黒糖で煮た大豆とかも合うかも

・お食事系ならさんぴん茶のベーグル生地にして豚肉のさんぴん茶で包み焼きしたローストポークをはさむ

・バターが茶葉の風味を消してしまっている可能性があるから、オリーブオイルにしてみる

 

などなど。

ほかにもたくさん「これは合うかな?合わないかも-」って想像しながらいろいろ相談した結果、この上の4つを試してみることに!

 

 

閉店間際にさんぴん茶のパンいきなり持ってきて

「感想ください。アドバイスもください。」だなんて

すごい図々しいわたしを快く迎え入れてくれる。

そんな優しいパン屋のオーナーさんです。

 

 

がっつりアドバイスいただいたので

また試作します~!!!

 

なんか・・・ちゃんとパンのレシピを研究しているブログぽくなってきた♪

 

 

 

【スポンサーリンク】

糖質オフの食品専門店『低糖工房』

 【パンdeパエリア パーティ】

スイスのプレミアムチョコ♪《Lindtリンツ》

 

 

【合わせて読みたいパンの記事】

 

aico-recipe.hatenablog.com

aico-recipe.hatenablog.com

aico-recipe.hatenablog.com

aico-recipe.hatenablog.com

aico-recipe.hatenablog.com