aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】砕いて混ぜて焼くだけ!ニューヨークチーズケーキ~ラズベリーソースを添えて~

f:id:aico_recipe:20170102021238j:image

 

今日のおやつは「ニューヨークチーズケーキ」。

 

ベイクドチーズケーキって濃厚でずっしりで

一切れ食べきれないことも。。(いや食べれるけれども!)

飽きちゃうというか、うん。飽きちゃうんです。

でもこのレシピはクリーミーなんだけど全然飽きない!

一切れペロッと食べきることができる!(んじゃ2つめイケるかどうかは聞かないでください。。)

 

混ぜて焼くだけ。材料がそろえばとってもカンタンです。

 

 

ニューヨークチーズケーキ

(ケーキ型18cm)

  • オレオクッキー  120g
  • 溶かしバター   60g
  • クリームチーズ   400g
  • 砂糖       120g
  • サワークリーム  100g
  • 生クリーム    200g
  • ヨーグルト    50g
  • 卵        2個
  • コーンスターチ  大さじ2
  • バニラエッセンス 数滴
  • レモン果汁    7cc(1/4個分)

※型の側面に分量外のバターを塗り、クッキングシートを張り付けます

クリームチーズは室温に戻しておいた方が使いやすいです

 

 (1)オレオを細かく砕き(荒めだとザクザクとした食感があって楽しく美味しいのですが、崩れやすくもなるのでお好みで。個人的には荒めが好きです)

 

f:id:aico_recipe:20170102021251j:image

 

f:id:aico_recipe:20170102021302j:image

 

溶かしバターと混ぜ、用意しておいた型に入れます。

f:id:aico_recipe:20170102021315j:image

 

コップなどを使って、平らにします。

(この琉球ガラスがとっても使いやすかった…!)

f:id:aico_recipe:20170102021334j:image

 ギュッギュッと。

平らになったら冷蔵庫で冷やしておきます。

※冷やすとバターが固まり、生地を流し込んだときに

 生地と混ざりにくくなるためです。これはとても重要ポイントです。

f:id:aico_recipe:20170102021351j:image

 

(2)室温に戻したクリームチーズ(もしくはレンジで軽く温め直すのもOKです)に砂糖を加え、サワークリーム、生クリーム、ヨーグルトを混ぜ加えていきます。

f:id:aico_recipe:20170102021407j:image

 

 ▼クリームチーズに砂糖くわえたとこ~ f:id:aico_recipe:20170112022328j:image

 

 ▼サワークリームとヨーグルトを加えたとこ~

f:id:aico_recipe:20170112022351j:image

 

 ▼このマーブルがすごく好き

f:id:aico_recipe:20170112022404j:image

 

▼生クリームを加えているとこ~

f:id:aico_recipe:20170112022420j:image

 

(3)卵は溶きほぐさずにそのまま混ぜます。(空気が入らないようにするためです。空気が入ってしまうと焼くときに膨らんでしまい、割れちゃうので)

f:id:aico_recipe:20170112022442j:image

 

(4)コーンスターチ、バニラエッセンス、レモン果汁を加えよ~く混ぜます。

f:id:aico_recipe:20170112022504j:image

 

混ざったら、冷やしておいた型に生地を流しいれ、表面を平らにします。

f:id:aico_recipe:20170112022525j:image

 

(5)底が取れるタイプの型を使っているため、浸水しないようアルミホイルで底を多います。

f:id:aico_recipe:20170112022540j:image

 

(6)予熱180度で30分焼きます。温度を150度に落としさらに30分焼きます。

   さ・ら・に、チーズケーキを中に入れたままオーブンの電源を切り、1時間放置します。(予熱で中心部までゆっくりと火を入れるためです)

f:id:aico_recipe:20170102021615j:image

 

(7)取り出して、あら熱をとったら冷蔵庫で6時間以上よ~く冷やします。

f:id:aico_recipe:20170102021627j:image

 

ちょっとまだらだけど良い焼き色~!!

f:id:aico_recipe:20170102021638j:image

 

 ケーキが冷えたら型から取り出し、カットしてラズベリーソースをかけて完成です!

 

f:id:aico_recipe:20170112023718j:image

 

チーズケーキの底のオレオクッキーが

意外とビターな味わい。

濃厚でクリーミーな舌触りのいいケーキに

甘酸っぱいラズベリーソース。

この組み合わせ、最強です。

ぺろりと1切れ食べちゃいました♪

 

 このニューヨークチーズケーキ、

冷凍してもとっても美味しいんです。

冷凍すると、チーズケーキアイスみたくなるので食べやすい。

シャリシャリっとした部分と

すこし溶けてトロッとした部分の

2つの食感が楽しめる!

 

オレオのザクザク食感は失われてしまうけど、

夏は凍らせて食べたいおやつです♡

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

*****

 

実はあした、カメラマンになります。

ひょんなことがきっかけで

カメラのお仕事いただいていて

あしたが初出勤です。

 

たまーに

人手が足りない時に

プロカメラマンのヘルプで

呼ばれる事になったのですが。

 

まさかの初仕事が

「幼稚園生のマラソンの写真」です。

初仕事は集合写真って聞いてたのに。。。

まさかの動く被写体。。

(集合写真のお仕事はその翌週くらいでした)

 

プレッシャーとワクワクと緊張で。。。

冷静を装ってるけど、パニック。

 

あした、頼れる人はいません。

わたしにカメラのお仕事くれた方は

全く別の会場で撮影しているそうです。

 

素人カメラマンなりに頑張ってきます。

何度か講習受けたので

習ったことすべてをだしきります。

 

あしたは、あさ5時出発です。

無事にあしたが終わりますように・・・!!

 

楽しみ!

緊張!

こわっ!!

わくわく・・・!!

けどやっぱり怖い!!!

泣きそう!!

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

【スポンサーリンク】

▼今回ニューヨークチーズケーキに使った材料はこちら 

ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個

ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KS HM コーンスターチ 160g

KS HM コーンスターチ 160g

 

 

 

 

 

 

 

 

ラズベリーフルーツソース  500g

ラズベリーフルーツソース  500g

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】