aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】ビールによく合う!ぴりっと胡椒が効いた甘くないおつまみスコーン

f:id:aico_recipe:20161225220422j:image

今日のおやつはビールに合うスパイシーな甘くないスコーン。

 

「スコーン」と言えば「甘いお菓子」のイメージが強いですよね。

今回はビールのおつまみになりそうな甘くないスコーンをご紹介。

 

ビールのおつまみと言えば「枝豆」と「チーズ」。

そこに黒こしょうも入れて、ピリッとしたおつまみスコーンに。

 

バターと卵を使わないスコーンです。

甘いものが苦手な方やお酒が好きな方への差し入れにぜひ。

ワンボウルで出来るので洗い物も少なくすむし、とっても簡単です。

 

枝豆チーズスコーン

(12個分)

・リスドォル(中力粉) 200g

・全粒粉        50g

・塩          3g

・黒こしょう      3g

・砂糖         17g

・ベーキングパウダー  10g

・枝豆(冷凍)     80g

・ピザ用チーズ     50g

・生クリーム      300g

・牛乳         適量

※全粒粉がなければリスドォルを250gにしてください

※サラサラしたテーブルこしょうよりツブツブした黒こしょうがオススメです

※もしかして砂糖はいらないかも・・・?って思ってきました←おい

 

(1)粉類(リスドォル、全粒粉、塩、黒こしょう、砂糖、ベーキングパウダー)を全部ボウルに入れて混ぜます。

f:id:aico_recipe:20161225215844j:image

粉はふるわなくってもいいし

手でざざざっと全部の材料が混ざればOKです。

 

 

(2)粉類がまんべんなく混ざったらチーズと枝豆をいれ、また手で混ぜます。

(3)真ん中にくぼみをつくり、生クリーム(植物性40%のものを使っています)をいれます。スケッパーでざっくりと混ぜます。

f:id:aico_recipe:20161225220019j:image

 

f:id:aico_recipe:20161225220045j:image

ここで要注意なポイントが練らないこと

練ってしまうと小麦粉からグルテンが出てしまい、かたい食感になってしまいます。

 

(4)粉気がなくなる程度に切り混ぜし、生地がひとつにまとまったら、台の上に取り出しスケッパーで2つ折りにたたみ、軽く伸ばします。

 

90度角度を変えて2つに折りたたむ作業を2~3回ほど繰り返します。

※今回は四角に伸ばしたのですが、丸でもお好きなカタチに。

 

 

(5)結構ベタついた生地になっているかと思います。

冷凍庫で30分~1時間生地をねかしカットできるくらいまで冷やします。

 

※「12個も消費しきれないよー!」という方は、食べたい分だけカットして残りは冷凍庫へ。

 

冷えたらカットします。牛乳をハケで塗ります。

f:id:aico_recipe:20161225220153j:image

 

(6)180度に予熱したオーブンで25分~27分ほど焼きます。

▼断面図はこんな感じです。枝豆の緑が鮮やかで綺麗!

f:id:aico_recipe:20161225220241j:image

 

こんがり~

f:id:aico_recipe:20161225220342j:image

 

チーズが溶けでています。

全粒粉が入っているのでザクザクとした食感が楽しい。

パクパク食べれちゃう。

f:id:aico_recipe:20161225220422j:image

 

まさに、大人のスコーンです。

ごちそうさまでした。

 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

 

*****

 

最近ようやく寒くなってきました沖縄。

油断したのか、クリスマスイブにまさかの発熱。38度。。。

クリスマスである今日は、一日中お家でゴロゴロ安静にしていました。

おかげさまでかなり回復!!

 

しっかり回復したらお酒飲むぞー!!

 

 

 

▼材料のご紹介

リスドォル(中力粉)

cotta(コッタ) フランスパン用準強力粉 リスドォル 1kg
 

 

 

 全粒粉

パイオニア企画 全粒粉 800g

パイオニア企画 全粒粉 800g

 

 

 

枝豆(冷凍むき枝豆) 

<冷凍>ライフフーズ むき枝豆 500g

<冷凍>ライフフーズ むき枝豆 500g

 

 

シュレッドチーズ(ピザ用のチーズ)

チーズ シュレッドチーズ よつ葉 1kg

チーズ シュレッドチーズ よつ葉 1kg

 

 

 

 
 
[広告]