aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

コーヒーシロップの作り方

f:id:aico_recipe:20160807183753j:image

 

コーヒー味のスコーンを作りたくて

まずはコーヒーシロップを作ってみました。

 

このコーヒーシロップはお菓子だけじゃなく、

コーヒーシロップに牛乳を入れると

超簡単カフェラテまでできちゃう!

 

あとは、コーヒーゼリー

作る時にも役立つと思う。

 

スコーンだけじゃなく

クッキーとかシフォンケーキにも入れてみたいな〜

 

コーヒーシロップ

材料

・インスタントコーヒー  10g

・きび糖  50g

・水  大さじ1

 

作り方

1.小さい鍋に材料を入れて混ぜ混ぜ。

 

2.弱火でじっくりと焦がさないように混ぜ混ぜ。

f:id:aico_recipe:20160807184503j:image

 

\沸騰してきます/

f:id:aico_recipe:20160807184555j:image

 

\トロッとしてきます/

f:id:aico_recipe:20160807184624j:image

 

3.スプーンなどですくった時にトロッとしてたら完成です。

f:id:aico_recipe:20160807184649j:image

 

煮沸消毒したビンにいれて、、、

※火傷に注意!わたしは「あつっ!あっっつ!」って一人で騒いでた。。

f:id:aico_recipe:20160807184745j:image

 

 冷めたらフタをして出来上がり〜

ちょこっと舐めてみたら

すんーーーごい濃厚で甘苦い!!

f:id:aico_recipe:20160807184852j:image

 

今からコーヒースコーン作ります!

成功したら、、作り方載せます(`・ω・´)シャキーン

 

▼良くお菓子作りの材料をネットで大量買いするときにお世話になっています♡ 

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

▼今回使ったコーヒーはインスタントコーヒーの中で一番大好きなネスカフェゴールドブレンド!!

コーヒー ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

 

▼きび糖はこちらを使ってます。白糖でもなんでもいいと思います!

カップ印 きび砂糖 750g

 

▼コーヒーシロップの容器はWECK

WECK Tulip Shape ガラスキャニスター 200ml WE-762