読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

夜な夜なスコーンを焼く

ひとりごと 沖縄フォト 手作りお菓子
眠れなくて、、、
いろいろ考え事していたら
スコーンを焼くという決断に達した。←どんな考え事よ


思いつきで、2種類のスコーンを焼いてみた!


ちょっと形がいびつで(ちゃんと冷やさずカットしたせい)
砂糖も散らかってますが(最後の最後で雑な癖がでた)
クルミとチョコのスコーン。

f:id:aico_recipe:20160524174611j:image

白イチジクがあったので
アールグレイと白イチジクのスコーン。

f:id:aico_recipe:20160524174343j:image

イチジク、見えるかな?
f:id:aico_recipe:20160524174839j:image

いつもは強力粉と薄力粉を5:5で作ってたけど
きのうは、冷え冷えで賞味期限切れ間近の準強力粉「リスドォル」のみを使ってみた!
そして、砂糖は白糖じゃなく三温糖


味変わるかな〜〜?
食感変わるかな〜?
って思いながら
今日食べてみたけど、、、


んーー
前回スコーンを作った時からだいぶ時間が経ってしまってるから、わからなかった。


次は全粒粉かライ麦粉を入れて作ってみようかな!
冷めてもザクザク感が残るスコーンを目指して、研究に没頭します。


ふふふ。
いま頭の中で思い描いている目標が
実現できるといいな〜〜!!


よし、気合い入れて頑張る。
でも、一つ問題点が。
一種類で8個のスコーンが出来上がってしまう。両親と3人暮らしでは消費しきれない。。。


でも他人の手作りって抵抗ある人っているはずだし困らせたくないから安易に配りたくはなくて。。難しい〜〜(´・_・`)