aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

紅茶のロールケーキチャイクリーム

わたしの大好きな組み合わせのケーキを作ってみた♪
 
 
紅茶の中で一番好きなアールグレイ
紅茶の中で二番目に好きなチャイ。
そしてふわふわで意外と簡単に作れるケーキ(わたしの中で)ナンバーワンなロールケーキ。
 
 
生地にたっぷりのアールグレイの茶葉いり。
f:id:aico_recipe:20160507235048j:image
 
焼けました♡
f:id:aico_recipe:20160507235150j:image
 
甘さ控えめのホイップクリームと
濃厚なチャイクリームを巻いて
冷やして、完成!!
f:id:aico_recipe:20160507235244j:image
 
 
「真上からかよ!」
ってツッコミ入りそうですが、、、
実はキレイに巻くことができず
形が、、アレになっちゃったんです。泣
 
 
\どーん/
f:id:aico_recipe:20160507235411j:image
 
 
ロールケーキって、、、
確か丸いよね?
 
 
f:id:aico_recipe:20160507235514j:image
 
味は最高に美味しかったので、合格!
生地の厚みが予想より薄いのが気になる。。
 
生地にもっとメレンゲをなじませないといけなかったかも。。
 
最後のまぜまぜが雑すぎて、メレンゲの白いかたまりがポコポコみえてる。笑
 
他にもいろいろ反省点があるので、リベンジします。
 
 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」