aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

ビール酵母でパンを焼いてみた!

ビールで天然酵母を作って、パンを焼いてみました。


なんと、失敗(´;ω;`)


いや、ビール酵母は成功です。
わたしの細かいミスで失敗しちゃいました。。


f:id:aico_recipe:20160418223303j:image

まず、出来上がったビール 酵母を入れて

f:id:aico_recipe:20160418223348j:image

さらに粉(リスドォル)を入れて

f:id:aico_recipe:20160418223421j:image

混ぜます!

そして、、、18時間放置。
(ボールごとポリ袋に入れて暖かい場所で)

f:id:aico_recipe:20160418223504j:image

ビール種の完成!
さらに粉(カメリア)、水、砂糖、塩、モルト、オイル(ショートニングが無かったので太白胡麻油)をいれ、混ぜます。

大量の粉を入れたので
ちゃんと羽がまわるか心配だったのは内緒。

f:id:aico_recipe:20160418223607j:image

生地のできあがりー!!
この時点で生地が結構ベタついてて
失敗の予感がして泣きそうでしたが
「この時点ではベタつくよ。安心して」
と言われたのでめっちゃ安心した←単純

生地をねかします。

f:id:aico_recipe:20160418223701j:image

80分後、、、パンチします。
「パンチの時に強い生地になるから」
と言われた通り
本当に生地がまとまったー!!!

f:id:aico_recipe:20160418223931j:image

さらに80分後、、、
少しだけぷっくりした生地。
上がりが少し弱い気がする。。

分割します!

f:id:aico_recipe:20160418224112j:image

1個150gにして丸め直し。

f:id:aico_recipe:20160418224211j:image

成形しました。
シンプルに俵型。

f:id:aico_recipe:20160418224331j:image

そこに、クープを入れていきます。
クープが無いので包丁で。
クープ買わなきゃ〜

f:id:aico_recipe:20160418224425j:image

ホイロすると、、、
おや?生地がだれてしまっている。。。
どうしよう。不安だ。

f:id:aico_recipe:20160418224504j:image

焼きましたー!!
やっぱり、膨らまなかった。。。orz

f:id:aico_recipe:20160418224552j:image

失敗の原因は思い当たる節が。。
1.ビール酵母にリスドォル(中力粉)を入れてしまったから(本当は強力粉)
2.分割してベンチタイムをとらなかった(迷ったけど本の通りにしてみた)
3.ホイロの温度が低すぎた(発酵が充分じゃなかった)


でもでもでもでも!!
聞いてください。
パンの味は美味しかったんです!!
すごく美味しかったんです!!!!
なので、ビール酵母は成功かなって思ってる♪


また近いうち、リベンジします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !