aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

カラフルそうめん

夕ご飯は、徳島旅行のお土産で買ったそうめん!

こんなにカラフルなそうめん初めて見たので

ゆでて盛りつけるまでドキドキした。

(美味しそうに見えなかったらどうしよう・・とか)

 

盛りつけると・・・・

じゃーん!

 

我が家の冷やしそうめんにはハム・きゅうり・卵焼き必須です

 

とっても美味しそう!

赤と黄色のそうめんが華やか~♡初体験!

 

桃屋のつゆを氷水で薄めていただきます。

そうめんはゆでて冷やして盛り付けるときに

一口の量にくるっとまいてもりつけてます。

 

昔は、大きく深いガラスのお皿に

氷水とそうめん入れてたんだけど

やっぱりどうしてもそうめんがのびちゃうの。

つゆの薄まるスピードも半端ない。

 

なので、試行錯誤とかしてないけど

このスタイルに落ち着きました。(母が)

 

そして、、たぶんこの写真を見て「!?」

ってなった方、いると思います。

 

我が家のそうめんは、少し(?)変なんだと気付いたのは

東京に住み始めて2年目の夏でした。

(1年目とかがむしゃらすぎてむしろ記憶喪失)

 

我が家のそうめんには

昔から、ハム・きゅうり・卵焼きがつきます。

 

一般的なそうめんって“薬味”がついていて

ネギ・みょうが・しそが通常ですよね。

 

それを知ったのは22歳の夏でした。

遅咲きすぎる。

 

家庭によっては、ミカンを入れたり、かぼすを絞ったりするそうで。。

 

「え?冷やしそうめんってハム・きゅうり・卵焼きでしょ?」

ってわたしが言ったとき

「それ、冷やし中華の具材じゃん!」

って笑われた時の衝撃ったら。。。もう。。。

 

ハム・きゅうり・卵焼きが普通だと思い込んでいた

わたしにとっては、カルチャーショックでした。

 

冷やしそうめんに、ハム・きゅうり・卵焼き

かーなーり合うし簡単なので、ぜひ食べてみてください!!

 

 

▼小豆島 手延べそうめん(石丸製麺の公式サイトから買えます!)

【石丸製麺 (株)】小豆島手延べそうめん | うどん県通販【栗林庵】希少糖(レアシュガースウィート)・かがり手まり・香川漆器・おいり・ほんまもん麦茶

 

桃屋のめんつゆ

桃屋 つゆ 大徳利 400ml

桃屋 つゆ 大徳利 400ml