aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

お正月にはかかせない「中身汁」

年末年始は、食べて、寝て、食べて、寝て、食べ、、、、の、繰り返し。笑


久しぶりに、31日から2日までは、ゆっくりした時間を過ごせた〜


北部にある祖父のお家に挨拶に行ったとき、大好きな大好きな中身汁がでた!

f:id:aico_recipe:20150107003715j:plain


中身汁(なかみじる)とは、豚の内臓(もつ)で作るお吸い物。鰹出汁がベースで、椎茸やこんにゃく、ネギや生姜も入っている。お正月やお祝い事があると作ってみんなで食べるのです。


おせち料理は、作っても食べない。。オードブル買っても絶対に余る。。ってことで、最近はお寿司になった!笑

f:id:aico_recipe:20150107003745j:plain


お寿司に中身汁。最高のご馳走♡
手前の巻き寿司は、母の持ち寄り。母の巻き寿司は、「また巻き寿司、作ってきて〜」ってリクエストがあるくらい、親戚に大人気。


わたしも大好きな、巻き寿司!
年に一度の巻き寿司だから、わたしたちも親戚と一緒になってパクパク食べる。笑


そんな、ゆったりまったり美味しいものだらけの幸せなお正月でした〜

f:id:aico_recipe:20150107004203j:plain


今度、母から巻き寿司の作り方、教えてもらおっと( ^ω^ )♪


【5個セット】琉球料理◆中味汁!オキハム[350g×5個]

【5個セット】琉球料理◆中味汁!オキハム[350g×5個]