aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

歌手のaikoに似ていると言われる事について

ひとりごと。

真夜中のひとりごとです。

深刻に悩んでいるわけではないのですが。。昔からのプチ悩みです。

 

 

高校のころからかな。

「歌手のaikoに似てるね」と言われるようになり、28歳になった今でもよく言われます。

向かいあわせ

 
歌手のaikoに似てるなんて、わたしとしてはとてもとても光栄な事なのです。わたし自身、歌手のaikoの曲、大好きですし。
 
 
わたし、本名が「あいこ」なのです。なので、自己紹介してあとの人に「歌手のaikoに似てますね!名前もあいこだし!!すごい!!」って興奮気味に言われる事が多く、最初は「え?!似てるかな?!自分ではよく分からない…>_<…」っと、すごく不思議な感覚でした。
 
 
しかし、言われ慣れてくると「よく言われます〜笑」ってヘラヘラするんです。
 
 
初対面の人が一番困ります。サービス業をしていた時期、突然お客さまに「歌手のaikoに似てますね!!」と言われ「わたし歌手のaikoが大好きなんです!あの、お名前はなんて言うんですか?」ってキラッキラの可愛らしいお目目で言うの。
 
 
詰まりながら、名字を答える。
そしたら、キラッキラのお目目で「下の名前は?」って聞かれる。。。あーあ。
 
 
わたし「あ、あいこです。。」
お客さま「・・・ん?」
(この時点で、こいつ何言ってるの?って表情をされます。)
わたし「わたし名前があいこって言うんですよ〜」
って答えると、相手のテンションはMAXですよね。うん。
 
 
そんな事が、多々あります。
 
 
そして、もうひとつ。
スッとすれ違った人が「あ、あの人、aikoっぽい」っていう声がふわっと聞こえてきて、「あれ?知り合いかな?」って振り返ると、全然知らない人。。そりゃそうです。あいこ(私)じゃなく、aiko(歌手)のことを指しているので。
 
 
そうゆう時が一番恥ずかしい。だって、「うわ!あの人絶対aikoに似てるって意識してる~~!!」って思われるのが恥ずかしすぎる。「違うんだ!わたしの名前があいこなんだ!名前呼ばれて振り返っただけなの!!!」って言いたい気持ちを抑えて、そそくさと去ります。
 
 
一度、友達とファーストフード店に居たとき、近くのテーブルの人が「aikoに似てる~」って言っているのが聞こえてきてスルーしていたら、友達が大きい声で「あいこ~!!ケチャップいる!?」って叫ぶもんだからとっても居心地悪かった。。。それを聞いた人たちは「え!?名前あいこなのかな!?うそー!?」ってヒソヒソしゃべっていましたが、わたしにはばっちり聞こえていました。
 
 
一時期それが嫌で、バッサリ髪を切りました。
そしたら、「aikoがショートの頃に似てる!」
って言われるようになりました。どーん。

秋 そばにいるよ (初回限定盤)

恋のスーパーボール/ホーム(初回限定盤)

 
次に、パーマをあててみました。
そしたら、「パーマした時のaikoに似てる!」
って言われるようになりました。どーん。

シアワセ

 

 
ひらきなおった時期もあり、
aikoと同じ髪型にしてみよう!
aikoと同じファッションを真似してみよう!
って挑戦してみたり。笑

 

 
自分ではそんなに、、似てない気がする。。。
でも周りの評価は「歌手のaikoに似ているあいこ」なんです。
 
 
今後、自分の考えとは異なる周りの評価に、どう向き合っていこうかな~?反応に困るだけなんですが、意外と悩みです。笑
わたしの本名があいこじゃなければそこまで悩むことはなかったんだけど。。苦笑
 
 
今「似ている!」って言われない対策として、メガネをしています。メガネしていると言われない!笑
 
 
でもね、でもね。
個人的にはaikoは好きだし、曲も大好き♡
 

Loveletter/4月の雨 (通常仕様)

 

泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤)