読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】混ぜて冷やすだけ!とろとろ絶品プリンを作ってみた!!!

わたし、プリンが大好きなんです。

小さいころ食べていた、赤い三連のプリン。

 

今は栗原さん家のおすそわけシリーズにハマっています。

 

お菓子作りは大好きなんだけど

プリンの手作りってすっごく大変そうなイメージ。

 

こりのろっささんのブログを読んで

「そんな、、まさか!そんなに簡単に美味しいプリンできるの!?試してみよう!」

という事で、作ってみたよ!ぷりん!

 

▼こりのろっささんのブログ


混ぜて冷やすだけ簡単!とろとろ絶品プリン - へっぽこ主婦カメラマンの日常

 

 

こりのろっささんのブログにも書かれていますが

こちらでも材料と作り方を紹介させてください。

 

材料

  • 牛乳・・・・・・・・・400cc
  • 砂糖・・・・・・・・・大さじ4
  • 卵・・・・・・・・・・2個
  • バニラエッセンス・・・適量
  • 粉ゼラチン・・・・・・5g

 

 

作り方

(1)牛乳を温め、ボウルに卵を溶いておくだけ

鍋に牛乳と砂糖を入れて、火にかけます。

沸騰直前まで温め、火を止めて少し冷ます。 

牛乳を温め、ボウルに卵を溶いておくだけ

 

その間にボウルに卵を入れて、泡だて器で溶いておく。

ボウルに卵を入れて、泡だて器で溶いておく

 

(2) まぜるだけ!

 溶きほぐした卵の中に、温めた牛乳を入れ、

溶きほぐした卵の中に、温めた牛乳を入れる

 

バニラエッセンスを2~5滴入れてよくまぜる。

バニラエッセンスを2~5滴入れてよくまぜる

 

ある程度まざったら、粉ゼラチンを入れてしっかりまぜる。

これでプリン液が完成なのです!!!!!

これでプリン液が完成

 

 

なんと、準備からプリン液完成まで約5分。

すんごい早い。めちゃくちゃ簡単。

 

(3)容器に入れるだけ

茶こしでこしながら、容器に注ぎいれます。

それを冷蔵庫で5時間くらい冷やしたら出来上がり!

 

プリン容器になりそうなオシャレな食器がなかったので

いつも水を飲んでいるグラスと、和の容器にいれました。笑

グラスと和の容器にプリン液をいれました

 

ぷるっぷる!!!

とろっとろ!!!

ぷるっぷる!!!とろっとろ!!!

 

カラメルソースや生クリーム、はちみつやメープルシロップなどお好みでかけてもOK!

和風っぽくしたいときは、黒蜜やきなこ、抹茶や黒ゴマのソースとかいいかも。

洋風なら、アイスクリームやクランベリージャムとかをのっけても美味しいかも!

 

とっても簡単なんだけど、甘さも控えめで優しく繊細な味。

わたし、手作りプリンにハマってしまいました。

 

こりのろっささん、素敵なレシピありがとうございます♡♡♡