aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

【簡単!】初めて大成功したサクサクのチョコくるみスコーンのレシピ

f:id:aico_recipe:20141015224804j:plain

 

!!!大・成・功!!!

真夜中に作った
クルミとチョコが入ったスコーンが
思いがけず大成功しました。

 

 

実は、スコーンを
一度も成功させたことがありませんでした。

 

なぜか、ふくらまない。。。


クックパットみて作っても
本みて作っても・・・
ふ く ら ま な い

 

焼き色も微妙。
カタチも微妙。
味も粉っぽくて
モサモサしていて微妙。

 


わたしとスコーン
相性合わないのかな?

わたし、スコーンに嫌われている?

わたしはスコーン、大好きなのに。。

って、悲しんでいましたが

 

とうとう・・・・
とうとうスコーンが
わたしの想いにこたえてくれました!!

 

 

家族も大絶賛!!
うれしーーー!!

 

 

チョコとクルミが入ったスコーンのレシピをご紹介します。

 

f:id:aico_recipe:20141015225039j:plain

 

 

ガーナチョコとクルミのスコーンのレシピ

材料(6~8個分)

  • 強力粉・・・・・・・・125g
  • 薄力粉・・・・・・・・125g
  • ベーキングパウダー・・10g
  • バター・・・・・・・・50g
  • ショートニング・・・・30g
  • 砂糖・・・・・・・・・20g
  • 塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • 牛乳・・・・・・・・・115g
  • 牛乳(生地に塗る用)・適量
  • ガーナのミルクチョコ・半分
  • クルミ・・・・・・・・50g

作り方

(1)全ての材料を冷やす!

粉類(強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー)を
混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

バター、ショートニング
使うギリギリまで冷やしておく。

※冷やしておくと、さくっと仕上がる

 

(2)カードで切り混ぜる

粉類(強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー)に
冷え冷えバターををいれて、切り混ぜる。

冷え冷えショートニングも入れて、切り混ぜる。

 

(3)両手でこすりあわせる

バターとショートニング
粉類になじむよう、両手でこすり合わせる。

粉がほんのり黄色っぽくなったらOK!

 

(4)絶対にこねない!これがとっても重要!

中心に穴をあけくぼみを作り
その真ん中に砂糖、塩を入れて牛乳を静かに流す。

穴の内側の粉をカードで少しずつ崩すようにして
牛乳の部分をおおいかくす。

 

穴が粉で埋まったら、チョコとクルミを入れて
カードで切りながら、全体をまぜあわせる。

 

え?こんなんでいいの?まだポロポロしているよ?
って不安に思っても大丈夫です。
(絶対に絶対にこねないでください。)

 

(5)冷蔵庫で30分~1時間やすませる

(6)型抜き

厚さ2cmになるようにめん棒で生地をのばす。

 

直径6cmの抜き型(もしくはコップとか)で
生地を抜いて、オーブンペーパーを敷いた
天板のうえにならべていく。

 

だいたい6~8個くらい。

f:id:aico_recipe:20141015225145j:plain

 

(7)焼く

生地の表面に牛乳をぬり
200℃のオーブンで約25~30分焼く。

f:id:aico_recipe:20141015225220j:plain

 

焼けた―!!!

 

f:id:aico_recipe:20141015225319j:plain

 

f:id:aico_recipe:20141015225349j:plain

 

 

▼よくお菓子作りや料理の材料をネットで買うときにお世話になっています♡

お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト「cotta(コッタ)」

 

 

参考にした本

イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

 

次に作ってみたいスコーン

 

今度は、スコーンになに入れようかな?


アールグレイの茶葉とミルクを入れて
「ミルクティースコーン」とか?

 

クランベリーとホワイトチョコを入れて
クランベリーチョコスコーン」とか?

 

甘くない系のスコーンにも挑戦してみたいから
「かぼちゃとクルミのスコーン」とか?甘いか。。
「ハムとチーズのスコーン」とか、いいかも!

 

沖縄っぽい、オリジナルのスコーンを作ってみたい。。
「黒糖クルミスコーン」とか、絶対おいしいに決まってる!
「黒ゴマ紅芋スコーン」「パッションマンゴースコーン」
「雪塩ミルクスコーン」「ふーちばースコーン」。。。

 

こうゆうの考えるだけで
ワクワクする!!

 

これからスコーン作りにはまりそう♡♡♡