aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

簡単!自家製サングリアの作り方

冒険して購入したワインが

あまり好みじゃなかったので

自家製サングリアを作ってみました!

 

用意するもの

自宅にあるフルーツと、

安いワイン(もしくは、口に合わないワイン)があれば、

美味しいサングリアが

簡単につくれちゃいます★

 

たまたま、自宅にあったフルーツたちです。笑

お盆のあととかは、フルーツをたくさんいただくことが

多いと思うので、サングリアに使うのもありだな~♡

って今思いました!笑

 

材料

・ワイン・・・・・750ml

・キウイ・・・・・1個

・レモン・・・・・1個

・オレンジ・・・・1個

・梨・・・・・・・1個

・リンゴ・・・・・1/2個

・シナモン・・・・1本

 

作り方

(1)フルーツをカットする

レモンとオレンジは、

皮をよ~~く洗って皮ごと輪切りにする。

リンゴと梨とキウイは皮をむいててきとーにカット!

 

(2)容器に材料をいれる

蓋のある容器に、カットしたフルーツと

シナモンとワインを入れる。

 

▼カットしたフルーツたち

サングリアに入れるフルーツ

 

▼自家製サングリア!

自家製サングリア

 

▼上からみるサングリア

上からみるサングリア

 

(3)一晩(24時間)冷蔵庫におきます

(4)一晩経ったら、フルーツとシナモンをとりだします

(5)飲む!

 

注意事項

・取り出したフルーツは、味が全てワインの中に出てしまっていて美味しくないので、食べることはオススメしません

・賞味期限は、冷蔵庫で冷やして3日~1週間ほど

 

飲み方いろいろ

わたしは出来上がったサングリアに、

冷凍ブルーベリーミックスを入れて飲むのが好きです♡

少し、お酒の度数が強いな~と感じたら、

サングリアを炭酸で割ったり

オレンジジュースなどで割るのも美味しいです♡

もっと強いお酒がいい!という方は

サングリアにブランデーやリキュールを

足してみてはいかがでしょうか?

 

 

サングリア用の容器を購入しよっかな~