aico recipe

沖縄OLの、作って、撮って、巡ってレシピ。

初挑戦!レーズン酵母づくり~スタート~

f:id:aico_recipe:20140909005756j:plain

 

クックパッドを参考にして
レーズン酵母づくりに挑戦しました!

 

▼参考にしたクックパッドのレシピ


**レーズン酵母** by ぱんこ625 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

 

レーズンを使った自家製酵母の作り方

材料

・レーズン・・・・・・・・100g
(油でコーティングされてない物)
・水・・・・・・・・・・・200cc
・ハチミツ・・・・・・・・大さじ1

 

(1)お湯で消毒!

使う道具を、全て煮沸消毒する。
(瓶の煮沸消毒がものすごく大変だった・・・)

 

▼瓶を沸騰中、「さて、どうやって取り出そう?」と悩んだ。みなさん瓶を煮沸消毒するときは火傷しないよう気をつけてね!

f:id:aico_recipe:20140909005728j:plain

 

(2)入れるだけ

水・レーズン・ハチミツを入れ
消毒したスプーンで混ぜる。

 

▼レーズンを100g計り~

f:id:aico_recipe:20140909005740j:plain

 

▼水の中にレーズンを入れて~

f:id:aico_recipe:20140909005808j:plain

 

▼ハチミツを入れるっ

f:id:aico_recipe:20140909005818j:plain

 

▼まぜまぜまぜ・・・

f:id:aico_recipe:20140909005829j:plain

 

▼こ、、これでいいのかな?(10分もかからなかったので不安になる)

f:id:aico_recipe:20140909005850j:plain

 

▼よし、いいとしよう!ふたをしめて、、、完成!!!!!

f:id:aico_recipe:20140909005854j:plain

 

でーん

 

▼まずは初日の様子

f:id:aico_recipe:20140909005906j:plain

 

今後のお世話の方法

1日1~2回は、ふたを開けて、

スプーンで混ぜなきゃいけない。

 

あと、気温にもよるけど

2~3日くらいで、レーズンの周りに

小さな泡がつき始めたり、

レーズンが浮いてくるそう。。

 

沖縄の暑い気温の中

このレーズン酵母はどうなっていくのか・・・!?

とても楽しみです。

 

まずは今日、寝る前にふたを開けてまぜまぜしようかな。

また明日、レーズン酵母のようすを書きますっ。

レーズン酵母の観察日記、わくわくだ~!!